2011年8月22日月曜日

IS02 で LBT-HP03 を使う

苦悩に気づけてないんで、また趣味話

慧海は現在、auのIS02 という携帯を使っている
DOCOMOのT-01Bとほぼ同じヤツだ

で、このケータイにはイヤホンコネクタがない
平形もピンもなく、MicroUSBに専用のケーブルを挿さないといけない
それでコネクタ部分が逝かれると充電ができない という設計だ

なので、IS02で音楽とかを聴きたい場合、Bluetoothのヘッドセット等
が必要になるのである

このBluetoothの受信機が曲者だ
電池持ちが携帯より短く、小さいものだと3時間程度だ
メモリー効果のあるものもあるので、できれば完全放電させたい
なんて思うと、前日の残り時間しか使えない

2つもってみたら…1つ落として失くした…
1つで頻繁に充電しつつ使ってたら…壊れた

で、新しいのを探していたら、秋葉でLBT-HP03 というヘッドセットが
1500円以下で売っていた
カナル型で、イヤホンのところに受信機がくっついるというデザインが
なんかよかったのだ・・・もちろん安いからが先だがw
100円のイヤホンをましな音にできたのだから、1000円台の格安
ヘッドセットでもなんとかなるだろうと買ってみた

案の定、音が気に入らない。こもってるし、高音ばかりだ
IS02との相性もわるく、手で隠した程度で音が切れる
ネットみたら、酷評だった・・・
まぁしょうがないw


で、いじってみた

1.音のいじくり
まずお約束の、イヤーパッドがささるところの穴以外、全部埋める
慧海はためしはセロハンテープ等で音の違いをみて、
問題なければ、木工用ボンドをつかって埋めてしまう

これで、低音とこもりがダイブ直ったが、それでもこもるので
イヤーパッドを裏返しに差し込んで、スピーカ周りを覆った
そのままだと、本来のパッドがひっかかるところが埋まってしまうので、
じゃまな部分はカッター等で切り落とし

耳とのフィッティングが悪いので、耳栓みたいな2段になってる
カナル用のパッドに交換(100円ショップのヤツ)
これで、音はそれなりになった

ちなみに、安いので後日もう一つ買ったんだが、そっちは
穴埋めだけでまともな音・・・というか1つめより良い音になった
パッドも標準の中サイズで十分だった・・・
個体差か、穴埋めのボンド量がちがうのか・・・

2.音切れのいじくり
受信感度の問題より、送信側に問題があるっぽい
なので、WindowsMobileのBT設定を変更する
通話はあきらめて、オーディオ設定だけにするのだ
通話は…普通に本体でやるしかないw

これで、音切れは0にはならないが、頻度は格段にへるし切れる時間も短い
ベルトにつけたケータイホルダで、1曲中1回程度
胸ポケットだと2曲に1回あるか程度
前はケータイホルダで1曲中に4回位で、1秒近い途切れもあった
方耳はずして、受信機と携帯を近づけておいたほどだw

Pocketの手でちょっと設定変えてあるが、悪い方にしたら
音切れが軽減するのかと思ったが・・・違いはわからんかった


まぁ、こんなんで受信機1個買う値段で2個が運用可能レベルになった

LBT-HP03を買って失敗したと思っている人がいたら、
捨てるつもりでこの作業をしてみてほしいと思う



といいながらも、このブログがひっかかるとは思ってないんだけどねw
どうしても困ってたらきっと10ページ目とかにでてくるこの記事でも
目に入るかもしれない

慧海の知ってることで、困っている人の役にたてられるなら、
病気的なものでも佛教的なものでも、電子機器的なことでも、
うれしいじゃないかさ

まぁ あれもこれも、ご縁次第 ってこって

4 件のコメント:

  1. こんにちは、同型イヤホンを購入したての者です。
    ブログ、引っかかりましたよ!(笑)

    最近セールで2000円弱で購入しまして、
    まだエージングしはじめ時期なのですが、いやしかし薄い音でびっくりしました…
    でさっそく検索してこちらのブログにたどり着いたのですが、
    慧海さんの改良方法がきになります!

    ○穴埋めすべき場所と木工ボンドの流し込み方法
    ○イヤーバッド裏返し刺し込み!?

    これらの詳細を伺いたい、もしくは写真など見たいのですが、
    追加記事…とまではいかなくても、写真貼り付け等可能でしょうか?

    お時間あるときでぜんぜんかまいませんので!
    ぜひよろしくお願いいたします(^^)

    以上

    返信削除
  2. shiomichu さん

    コメントありがとうございます。
    ここにいらっしゃる人を想定してなくて…すいません。
    コメント頂く事も滅多にないんでスルーしてました…

    近いうちに、追加記事で写真つけて補足したいと思います。

    実は慧海は写真をブログに上げた事がないんですw
    なので、少々おまちください

    返信削除
  3. にゃんちゅう2011年10月7日 19:58

    こんばんは、初めまして本日ヤマダ電機で
    これが1980円(ポイントなし)で売っていたので
    衝動買いしてしまい あまりの貧弱な音に通話とNHKラジオのストリーミング専用にしようと諦めていたところ、慧海様のイヤーピース裏返しやってみたところ音が激変して、びっくりしました!!(ちなみにボンドとかテープで穴埋めはなしです)

    手が空いたときに100均一でパッドも物色してきますw
    本当に有意義な情報ありがとうございました。

    返信削除
  4. にゃんちゅうさん

    コメントありがとうございます。
    ご参考になってよかったです。

    ヘッドホン改造するとか言うと会社じゃ不思議がられるのですが、実践してみて、良かったといっていただけるのは、ホントうれしいです。

    ありがとうございました。

    返信削除