2018年1月12日金曜日

秩父の札所巡礼 8日目


今回は、ランチに名物を食べてから23番で車をとめて、24番に歩いていきます。

■23番、そして24番へ
街中で食事をしてから、車で秩父ミューズパークへ。
23番は秩父ミューズパークの所にあるので、秩父ミューズパークの
駐車場に車をとめて、お参りに。
納経所で、24番に行く古道の説明をきいて、山歩き開始です!

夏が終わり、薄いコートを着始める頃なのですが、歩くとなると暑くなります。
なので、体温調節のしやすい服にしました。
真夏の暑いなか歩いていたのとは大違いです。

車をとめた駐車場の反対側にあるもう一つの駐車場のはずれに、
古道の入り口があります。
普通にみたら、柵が途切れているだけにしかみえません。
柵の間を抜けて、枯葉のジュータンを踏みながら、楽しい古道歩きです。

しかし、32番奥の院を経験してしまった慧海達にには、何か物足りない

やっぱり、道がなくなっているとか
道幅30cm位で片側急な斜面とか
その位は欲しいよね~ 

なんて話をしながら、進んでいくと、舗装道路にでてしまいました。

え? まさかこれで終わり?

と心配になりつつ、MAPを見ながら進むと、再び古道が♪
いくつかのガイドブックに、24番への古道の半分ほど使えなくなったと
かかれていたが、通行止めにはなっていない。
本当に通れない道は、通行止めにされていたので、
これは行ってよさそう、と決めつけて、古道再突入

期待をしつつ進んでいくと、今度はなかなかよい道です。
狭い道に、崩落したところを補強してあったり、
根っこが張り出して通りにくかったり、落ち葉で道がわからなくなったり

こういう道いいよね~ とかいいながら進みつづけると、河原にでました。

あれ? 道がないよ。橋もないよ。

まわりをよく見ると、南無観世音菩薩の旗が対岸の斜面の先に発見。
その道に行けばよいのだとわかったが、橋はない。
水量もなく石も乾いているので、大き目の石を使えば渡れそう。

と、いうことで、慎重に石を踏み踏み、渡河しました。

一度下りたので、少し上り、また下りとしていると、舗装道路にでます。
あとは、舗装道路を歩いて24番へ。

■22番からの古道をつかって23へ
同じ道で23番に戻るのはやめて、22番から23番への道をつかって
戻ることにしました。
その為には、24番から22番の方まで舗装道路をあるいていくと、
ハープ橋がみえてきます。
22番からの登り口はハープ橋の先なのですが…なかなか着きません。
どんどん日がおちていくなか、急ぎあるいて、なんとか22番と
23番の間につきました。

22番からの道は、うねうねと曲がる舗装道路を斜めに突っ切っていく
そんな感じの道です。

そんな道を通って、23番の駐車場にもどって、打ち止めです。

次回は、24 できれば23まで行く予定です。

ちなみに、32番で友人Tが数珠をなくしました。
そして、23番で慧海が数珠をなくしました。
車のところまではあったんで、車のどこかか、駐車場に落としたか…


0 件のコメント:

コメントを投稿