2012年9月30日日曜日

無気力です


最近は、何もする気がおきません。

毎日晩酌も今のところ再開してないです。
週末に缶ビール2本飲んだら酔って寝てしまう事も多々。
昔のようにおいしいと思わないのと、呑みすぎると翌朝、頭の中が騒がしくなるので、
特に呑む気がしない感じです。

食べる気もしないので、昼食を食べない日が増え、
朝もお茶だけなので晩飯のみの日が増えました。
胃が小さくなったっぽいのに晩飯は今まで通りの量があるので
食べられなくなるまで食べる事に…その為か、体重も増えました。

体重が増えると息苦しくなります。
MyBest体重に比べると5kg以上重いです。
復職直後と同じ体重ですので、慧海的にはかなり重く、息苦しいです。

息苦しいのは、仕事先の机が狭くなってパーソナルスペースの確保ができないとか、
会社で慧海の価値というものが、自分が思っていたよりずいぶんと少ないものだと
感じてしまい、ガッカリしているのも関係していたりします。まぁ色々ありますw

寝込んでいる頃に、苦しいと、「苦しい→嫌だ→逃げたい→死にたい」思考ができ、
「苦しい」を感じるだけで「死にたい」と思うようになっています。
息苦しいだけでも死にたいと頭に浮かびます。

そんな中、全休先生の「仏様の命」という言葉が浮かんできました。
死にたいと思おうが、命は自分のものじゃないのだからどうすることもできない
という事が納得できた感じです。
それからは、死にたいは出てこないようです。(早く死にたいは思いますがw)

 「仏様の命」を納得できた(気にたった)からか、今頃になって、やっと全休先生の言う
「仏様は私をどのようにみられるのか」という事を想うようになりました。

頭で仏様、阿弥陀様、絶対者を想像するのではなく、自分の思考による眼でもない
言葉で考えたらダメな感じなモノ

あえて言葉にすると、本願というか法というか、自然というか… そういう
働き的なものの中にある慧海がどうみえるのか という感じ?

 kirinn さんの言われる、「阿弥陀様とともに」という言葉のように、
阿弥陀佛を想像することなく、弥陀佛と共にという意識みたいな??


よくはわかりません。

無理に言葉にすることも、深く考えてみることもできません。

ただなんとなく、そんな事を思い、思っただけで、どうということもなく
息苦しい毎日を、無気力に送っているだけです。

仕事して、ゲームして、アニメみて、本読んで…たまに酒呑んで…
あれ?ずいぶん遊んでばかりいて楽しそうな日々にみえますねw

6 件のコメント:

  1. >死にたいと思おうが、命は自分のものじゃないのだからどうすることもできないという事が納得できた感じです。

    「納得できた感じ」と、納得できたらもう助からんよ。
    凡夫の納得は、邪見で計らいだから。
    それが正しいなら、苦しみも抜けとるはず。


    > 「仏様の命」を納得できた(気にたった)からか

    そうそう、納得できた「気になった」だけ。


    難しいこと、何もいらん。
    助かることが、腹に届くばかり。
    解脱の耳をすまして聞け、ということですから。


    >ただなんとなく、そんな事を思い、思っただけで、どうということもなく息苦しい毎日を、無気力に送っているだけです。

    その息苦しいが、助かるんよ。

    返信削除
    返信
    1. どちらの方か存じませんが、ご指導ありがとうございます。

      おっしゃるとおりなのだろうと感じます。

      「助かることが、腹に届く」はどうしたらよいのだろう?
      とやっぱり考えて、考えてもしょうがないと思い、
      考える事もやめて、ただどうしたもんかと思い、
      ただそんな思いを眺めている次第です。

      またコメントいただければ幸いです。
      よろしければ、お名前も記入いただければと思います。
      ありがとうございました。

      削除
  2. 慧海さま

    匿名で失礼しました。「しゃり」と申します。

    どう伝えたら伝わるのかわからないのですが、
    賢哲先人は、「伝えることは出来ない、伝わることはある」
    とのことですので、やはり伝えることはできないのでしょう。

    ただし、慧海さんが苦しんでおられることが、
    雲散霧消と消えてなくなることは、知っています。
    仏教は抜苦のおしえですので、
    『思いを眺めている』ことなど、きれいさっぱり決別の決心をして、
    すっかり助かりなさいませ。

    あんまり引用ばかりしても仕方ないですが、消えるとおっしゃっておられますよね。

    ・罪はいかほどあるとも、一念の信力にて消しうしなひたまふなり。

    ・過去・未来・現在の三世の業障一時に罪消えて、正定聚の位、また等正覚の位なんどに定まるものなり。

    助かるより、教えてもらうを優先しているように見えます。

    返信削除
    返信
    1. しゃり様
      再度のコメントありがとうございます。

      >助かるより、教えてもらうを優先しているように見えます。

      たぶんそうなのだろと思います。

      慧海は本当に助かりたいのか?

      しばらく前からその問いが慧海の中にあるのですが、
      助かりたい
      といいきれる慧海がみあたらないのです。

      だからといって、西を求める事を止める事もできません。

      どうする事もできず、火と水の河の前でウロウロしているような感じの慧海です。


      ありがとうございました。

      削除
  3. +kirinnです+

    阿弥陀さまとともに‥の感覚は、人それぞれ違うと思います。言葉で説明できません‥。嬉しいことも悲しいことも阿弥陀さまとともに‥です。慧海さまは阿弥陀さまとともに歩んでおられると思いますが‥。




    返信削除
    返信
    1. kirinn 様

      いつもコメントありがとうございます。

      削除