2014年2月3日月曜日

鏡だらけ


昨日はちょっと早いけど梅をみにいってきた。
八重寒紅梅?だかが何本か咲いていた。

最近は人の感情の乗った声が痛々しくきこえて苦しい。
花みて、そのあたりを散策するだけで、

おやつを取られたと無く子供
抱っこしてくれないと無く赤ん坊
足の裏を拭かれて吠え付く犬
子供に怒る父親
 そういう声がきこえ、イラっとしつつ耳をふさぎたくなる自分がいる。
思うようにならないと怒る音が、慧海の中の不満を刺激するのだろう。

痛い
苦しい

感化されないようにしていれば苦しくはないだろうし、
聞こえても頭の中でとりあわなければいいと思っていたが、
嫌悪感とかは、思考の前に現れる。
引きずらないようにはできても、とめる事はできない。

外界の関心を捨て、自分の思いの中に引きこもれば、痛くはないだろう。
誰もがそうしているし、少し前まではそうしていた。

今でも慧海は思いの中にいるはずなんだが、
外界がそんな慧海を映し出すのだよ。
渇望と不満と逃げの姿を見せ付けるのだよ。

仕事飲み会に行けば、周りがそうだし、酔った慧海も渇望と不満の言葉を吐く。
自ら毒を吐き、その毒が膨れ上がって、それを自らが飲む。

飲み会もアニメも漫画も、今や慧海を映す鏡。
経典や仏書のようにドライじゃない分、醜さがよく現れている。

死ぬまで慧海は慧海から逃げられない。
自らの業を背負って、見るもの、聞くもの、様々なものから、
自らの醜さを見せ付けられ、指摘されつづけていくのだろう。

慧海の感情の眼でみれば、この世はこんなにも苦しい世界だった。


どこか、そんな慧海から離れているものがなければ、
苦しすぎて生きてはいけない。
離れているものは、何物にも影響されず、ただ地に足をつけて、
まわりの濁流にのまれることなく、そこに在る。

彼のいる所までいけば、どこででも静かでいられる。
これも思いの中に引きこもっているってことなのかな?



みんなが笑顔でいられるなら、苦しみの姿をみないですむのになぁ。

3 件のコメント:

  1. よくわかります。
    それもお目当て、たすかりますよ。

    ◎観経定善義(善導大師)『ただ愁歎の声を聞く』

    又讃云
     帰去来、魔郷不可停
     曠劫来流転、六道尽皆経
     到処無余楽、唯聞愁歎声
     畢此生平後、入彼涅槃城

    また讃にいはく
     帰去来(いざいなん)、魔郷には停まるべからず
     曠劫よりこのかた流転して、六道ことごとくみな経たり
     到る処に余の楽なし、ただ愁歎の声を聞く
     この生平を畢へて後、かの涅槃の城に入らん、と


    ◎和語燈録(法然上人)『よかれあしかれ、人のうへのよしあしをは、おもひいれぬがよき事』

     たたしかく申候へは、雜行をくわへん人は、ながく往生すまじなど申事にては候はす。いかさまにも餘行の人なりとも、すべて人をくだし人をそしる事は、ゆゆしきとがおもき事にて候也。よくよく御つつしみ候て、雜行の人なれはとて、あなづる御心候ましく候也。よかれあしかれ、人のうへのよしあしをは、おもひいれぬがよき事にて候也。

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  2. ◎和語燈録(法然上人)
    淨摩尼珠といふ珠を、にこれる水に投れは、珠の用力にてその水きよくなるがことし。衆生の心はつねに名利にそみて、にごれる事かの水のごとくなれとも、念佛の摩尼珠を投れは、心の水をのつからきよくなりて、往生をうる事は、念佛のちから也。
     わが心をしづめ、このさわりをのぞきて後念佛せよとにはあらず。ただつねに念佛して、そのつみをは滅すへし。されはむかしより在家の人、おほく往生したるためしいくはくかおほき。心のしづかならざらんにつけても、よくよく佛力をたのみ、もはら念佛すへし。

    *「べし」とは、他力にゆずることば

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  3. しゃり様

    ありがとうございます。

    「”逆恨み”を紐解く」同様、ありがたく先人の言葉を頂くとします。

    ありがとうございました。

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