2014年7月11日金曜日

体が風邪をひきたがる


昨年あたりまでは、健康系の本をいくつもよみました。

結果的に、病気は自分の体が治すものという事を学びました。
そして、風邪というのは、体調を整えるために体がそれらの菌などを受け入れる
という考えも学びました。

正しいとか正しくないとかはどうでもよくて、慧海からすると、病気になるほど、
体が正常ではないということを、体感的にうなずけてしまったのだから、
理屈はどうでもよくなってしまいました。

たとえば、むくむというのは、日常のなかで気づくものです。
それが何日も続くと、体調が悪くなってしまいます。
お腹がすかないとか、吐き気がするとかで症状がでてきます。
それでも体に負担をかけると熱をだします。

慧海は熱を出すと食事をとらなくなります。
温かい飲み物をのむだけで、食事はとりません。
熱が出るような時はお腹もすかないので、特にこまりません。

そんな感じで、今回の風邪も食べないで過ごしました。

結果、血圧もひくくなって、降圧剤をのんだらやばそうな数値になりました。
1週間野菜ジュース生活をしたら、血圧が正常値になりました。
今日、主治医にきいて、降圧剤ものまなくてよくなりました。

数ヶ月前の体重と比べて10kgほど体重も減りました。
体を壊すたびに体重がへってます。不健康な痩せかたですね。
きっと、その体が維持しにくかったんでしょうね。

今回の風邪でさらに食べ物をよく噛むようにもなりました。

体はなるようになってます。体は自然のものなのだなぁと感じます 

0 件のコメント:

コメントを投稿