2015年11月2日月曜日

ただの愚痴


実にやってられない気分だ

自分たちじゃ仕様をお客様から聞くこともせず、設計もしやしないのに、仕様が増えただ、やりたくないだ、難しいだ、きいてないだと好き勝手いって、自ら考えることもしやしないじゃないか

だいたい、この仕様がきまってないことは、何か月も前からPMには話をしてあったんだぞ。担当割り当てないで放置して、ヤバイから仕様のヒアリング始めて、勝手きめられた納期をまもるべくやってるというのに、俺が依頼した仕様を決めるための開発は無視したままじゃないか。

仕様をきめるまで開発しないとかいって、仕様決まっている分だけでも作らせりゃ、あんなヒドイできじゃ仕様決めた後は画面設計もやらなきゃならないよ

半年以上前に書いた仕様は無かったことになってるし、都度説明したものも無かったことになっているよ。
理解できてないから何を言っても覚えちゃいない。
覚えちゃいないから、そんな仕様はしらないってことだろう。ホントバカらしくてやってられんよ

自分たちはお客様との間に立つ気がまったくないし、業務を理解する気もない。誰かがなんとかしてくれると思っているんかねぇ
このまま時間がたてば、誰かが何とかしてくれるとでも思っているのかねぇ

試行錯誤しないで、業務改善後の仕組みができるわけないだろう。どうやったらいいかがわからないから、頭かかえているんだっつ~の。仕様が落ちてくるのをまっているだけじゃ業務改善案件なんだから終わらないよ。
誰も彼もが最善の方法を求めて、手を動かすことをやめ、最悪な状態をつくっている。
自分のやり方が正しいと信じて疑いもしない。
お客様に価値を提供することをしようとしない。

慧海のやりたい仕事はお客様に価値を提供する仕事
お客様の課題を解決できる仕組みを提供する仕事
課題解決の為のお手伝いが仕事
システム作って納めるだけのことは慧海のやりたい仕事じゃない

彼らとは、やろうとしている仕事が違うのだから、折り合いをつけてやるしかないのだろうなぁ

彼らは僕の依頼することをやってくれるとは限らない。
多くが無視され、むしろ、依頼がおかしいと非難されるだろう。

会社自体がそういう方針なんだから、しょうがない
ウォーターフォール型で約束したシステムを約束した納期、金額で納めることが彼らの仕事。
業務改善にシステム構築を加えサービスとしてやっていくこと自体、彼らにとってもどうでもいいことなんだろう

慧海がやりたいと思う仕事は、いまのままじゃできない。
一人で全てを立ち上げるだけの気力もない。

今の案件が終わったら会社を辞めよう

迷惑が最小限になるよう、仕様書にかいてもらうことはしておこう。

でも、4月過ぎまではやめられない
あと4か月は我慢。

転職がしたい訳じゃない。部署によっては顧客起点が残っている。

営業の先輩達には早めに相談しよう
協会さんにも相談してみよう
社長にはどう伝えたらよいだろう…あの人経由かなぁ
定例会の皆様にはちゃんと謝っておこう


でも、もう頭がまわらないや
靄がかかったような、あの頃のような気分だ
つぶれないように、気を付けてこう


会社に必要とされないのは今わかったことじゃない
それを求めて生きることがむなしいこともわかっているはず
それでも求めてしまう。それほどまでに俗世が恋しい

仏教哲学を学び、俗世を知識で客観化してみても本性は欲の塊のまま。

仏教を杖にしないとたってもいられない慧海
全てをうしなってでも仏道を歩むような事もできない
もう仏教哲学をさらに学ぶ事もできない。学べば煩悩の知恵ばかりが増す

こうやってディスプレイに向かって不満をぶちまけるだけが慧海にできること

吐き出せば、それで頭がおとなしくなる

あとは眠る前に手を合わせて念佛すれば、ちゃんと眠れるようになる。


帰敬した頃と何も変わってない慧海がここにいる

どこまでも俺が俺が俺がの慧海が…


2 件のコメント:

  1. 今の常識だと、「会社辞めます」って表明しても、
    最低1か月は会社に居なければならないんだから、
    その間に最低限の引き継ぎ等出来るでしょうから、

    もし、本当に辞めると決めたなら、
    「あと4か月は我慢。」とか言わずに、早々辞意を上長に伝えないと、
    辞められなくなるなっちゃいますよ。

    もし慧海さんが、会社から見て利用価値ある存在なら、
    何かと理由つけて、辞めさせないようにしたり、退社時期を引き延ばそうとします。

    いろんな人が無茶苦茶な会社なんだから、
    「誰々に迷惑かからないように」なんて考えたりせず、
    決めたことを即伝えましょう。
    即、です。即得往生の、即。

    「誰々に迷惑かからないように」なんて、ほんと、自損損他ですね。
    辞めるっていうと、辞めさせるのが惜しくなったり、
    いいように利用している人が辞めさせないよう画策しますし、
    自利利他の人は、退社することが慧海さんにとって自然な流れであれば、
    フォロー・応援してくれます。

    迷惑とか不安は一切脇に置いて、自分の本音を無視・後回ししないで、
    自然な流れで進んでいくのが、本当は一番簡単なのですが、
    人間界ってサカサマなんで、ギクシャクするような方ばっかり選ぶんですよね。

    返信削除
    返信
    1. しゃり様

      ありがとうございます

      4月までというのは、子供が高校受験なんで親が無職じゃまずいんです

      慧海としては、無自覚に詐欺行為をしている今の部署で、
      結果的に詐欺の手伝いをするのが耐えられないだけです

      そうではない部署や別の子会社で引き取ってもらえるなら、それでもいいんです
      win‐winな関係を築けるとこなら、転職しなくてもいいんです


      企業として老朽化して、社員をどうこうと考える管理職はほとんどいないので
      慧海の退職届は大歓迎で受理されると思ってます
      慧海は精神病患者ラベルがついてますので、腫物ですし。


      これといったやりたい仕事があるわけでもないので、
      慧海自身どうしたいのかを見つめないとイカンですね

      ありがとうございました

      削除