2015年11月8日日曜日

考えられなくなる光


不可思議光 如来

門徒には阿弥陀仏の別名という知識があると思います


無量寿 不可思議光
アミターバ アミターユス
いつでも どこでも

アが否定
ミタが計る
アミタで計測できない=自分の中に取り込めない=自我の外

そんな知識が慧海の中にあります

また、光によって自分の中の影がみえるとか
真っ暗な思いの中にさす救いの光とか
そんな知識も慧海の中にあります


全部思考です
全然不可思議になってません



先日、憂鬱な気分でお客様先に向かっている時のことでした

やることと言い訳と愚痴で頭の中が騒がしく、気分の波に引きずられ逃げだしたくなってました
時間に余裕があったので、途中にあったベンチにすわって陽に当たることにしました

目をつぶって太陽をみると、目に良いとか書いてあったな・・・

そんな事を思い出し、目をつぶって太陽をみました
瞼の裏を通して真っ赤な光が見えます

あったかいなぁ

そう感じるだけで、さっきまでの頭のぐちゃぐちゃが静かになってました

光から目を背けないと思考できません
何度やっても光をみた状態では暗くぐちゃぐちゃとした思考がとまります

不可思議光?

考えることができなくなる光
考えられない=愚?

愚になって念仏する・・・


光から目を背けてそんな事をかんがえては、また強烈な光をみて考えを吹き飛ばされる


この1年ぐちゃぐちゃ考えて、なにかをいいきかせようとしてる慧海でしたが、
慧海の思いなんて、光に吹き飛ばされる程度のものでした

ありがたいことです
南無阿弥陀仏


2 件のコメント:

  1. +お久しぶりでーす。
    kirinnでーす!
    大丈夫ですかぁー?
    kirinnはいつも危ない綱渡りでーす。
    大丈夫じゃないでーす (o^^o)♪ 笑

    返信削除
    返信
    1. kirinさん
      いつもありがとうございます。

      慧海は阿弥陀様になんとかしていただいてますんで大丈夫ですよ~w

      削除