2019年1月4日金曜日

今年もよろしくお願いします。


ほとんど記事をかいてませんが、今年もよろしくお願いします
年末から風邪ひいて、寝正月の慧海です

昨年は、何か毎月書けるものを題材にと思ってみたのですが
ネタを整理するために、一年分を洗いなおしたら、
書けなくなってなってしまいました。

振り返ってみる2018年は、物事の見方が変わってきたと気づいた年でした。
なんでも穏便に、楽に、争わずにという事をとても重要視してました。

共同著作の本の発売がきっかけで、講師とかして、転職のお誘いも
頂けたのですが、「もっと」という欲が鬱陶しく感じ、
何かを求めて騒がしくなる事を避けたい、今のままで十分だよ
という思いの方が強くでてました。

そんな感じの心の反応が、数度ありました。

また、怒りがあまりでてこなくなりました。
以前は、プライドが高かったので、バカにされたと思えば怒ってましたし、
思い通りにならないからと、損したからというので、怒ってました。
今は、他者の目は昔ほどきにならないし、
相手には、相手の考えがあるし、
約束を反故にされても、具体的な被害がなければ
まぁいいかなって思うようになってます。
そもそも、相手に何かを求めないような思考になってます。

怒りが出てくるときは、
好が遠のく か、嫌が近づく 時なので
何を好き嫌いしたのか、知るのにちょうど良いです


2018年は、ネットでアニメ&マンガに加え、ネットでラノベも加わり
眠ってるか、仕事してるか、食事や風呂等の活動以外は、
上の3つの2次元もののどれかに逃避してました。

これらのストーリーもののどれもが、慧海にとっては「人」が書かれた
仏典のような見方に変わってきてしまいました。


自分の思いに執着して、欲と怒りを振り回す話ばかりです。
敵役ばかりが欲に溺れたように描いているものも多いですが、
主人公側も自分の価値観に合わないものを怒りで排除してるので、
どちらも一緒です。
ツンデレキャラやら、思い込みやらでできてるラブコメも
面倒くさいというか、鬱陶しいというか、人間の弱さばかり
気になってしまって、普通には見れないです。
社会人のドラマも、ドロドロしてて、普通に楽しめないです。


なので、単純に楽しめる作品が減ってきてしまいました。
欲が小さく、素直で、他者との協調を求めるようなものだけです。

ラノベは特に、途中までは良かったのに…という作品も多いです。

そんな感じで、日々過ごしてました。

今年も、ダラダラと無気力に、2次元に逃避しつつ、
お育て頂くつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿