2019年1月12日土曜日

サイトリニューアル


 この度、3度目のサイトリニューアルをしました。旧ブログ「西を求める旅の記録」からBloggerでの「西求記」で今回タイトル変更です。過去の設定自体消えてしまうので、途中にサブタイトルとか見た目とかは変えていたはずですが、もうわからなくなってます。

■なぜ、リニューアル?

 アーカイブを見ていただければわかるように、もう何年も記事が書けないでいました。その時、その時に思っている事はあるものの、それが記録できないのです。

 1つは、色々と考えていて、ネタがある時は深く
自分と向きあう気力がないんです。
 ただただ、アニメだ、マンガだ、ラノベだとかに逃避して、
頭に浮かぶ様々な事がらを放置しつつ、仕事をこなす日々を送ります。週末のどちらかはほぼ布団の中…なんて日々を送ってました。

 もう1つは、以前と違って思い自体が消えてしまうので、時間ができ、気力も沸き、さぁ書こうと思った時にはネタがないのです。

 その結果、ここ数年間、慧海の中で何があったかが残ってませんでした。書けないなら書けないなりに、何を思っていたかをもうちょい残しておけばよかったかなと思い、この度のリニューアルを行いました。

■どんなこと書こうかな

 もう、西を求める旅をしてないんですよね…。なので、その時期にあった出来事と、それらをどうとらえたかを記録していくものにしていこうかと思ってます。弥陀佛のお育て力のおかげか、ずいぶんと物事の見方が変わってきたなぁとホント思います。

 うつ病は完治したものの、心身性の高血圧があるので精神科は通院が続いてます。季節や仕事量やらで自律神経がすぐ狂います。人と話しをした時間が多いと疲れ、誰とも話をしないでいると元気になります。そのあたりの疲れ具合も記録しておこうと思ってます。

 書くかもしれないし、かかないかもしれません。そんなブログのつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿