2013年11月16日土曜日

遅いPCは掃除しよう。遅い心も掃除?


子供用に古いPCを親父からもらって、使わせる事にしました。

最近の通信教育は、テストの回答をPCでみたり、動画で講座をみたりするので、
PCがあった方が便利。
居間の共有のPCをつかわせていたんですが、部屋で勉強させる為に、親父の
つかっていないPentiumMのXPマシンをもらってきました。

起動させてみると…遅い…

親父からも遅いよ といわれていたんですが、確かに遅い。
これじゃ、なにもできんので、使わないソフトを片っ端から削除しはじめました。

国産メーカのPCは、初期状態でいろんなソフトが入っています。
それらが、自動起動するから起動待ちもメモリ圧迫もします。
買ってきてすぐなら、それもあまり気にならないでしょうが、追加でソフトいれると
それが自動起動だったりするんで、おそくなってしょうがない。

そんなわけで、プロバイダ接続アプリやら、おまけソフトやらも削除して、
スタートメニューが1ページ分位ソフトを削除して、
メモリ使用量も起動時間も半分ほどになりました。

パターンファイルの更新できないウィルス駆除ソフトが一番重かったように感じます。
いまだ代わりのウィルス駆除ソフトをいれてないので、なんか探していれないと、
子供がどこでウィルス感染してくるか・・・。
まぁ、ひっかかってExeを起動しなきゃ、それほどヤバイ事もないのでしょうけど、
引っかかったら、どんなソフトをいれられるやら・・・。

ちなみに、XPです。
慧海のPCも共有マシンもXPです。

サポートなんてもともとないようなものですので、家で使う分には
まだまだXPで十分です。

MSとWindows98サポート切れの話しをした際に、
もう重大な障害がでないレベルだからサポートを切れると言ってました。
使えないとは言ってないんです。
でも何かあっても保証はできないので、OSのバージョンをあげてくれと言っている
のだそうです。

OSまわりで、MSになんとかしてもらった事のある一般ユーザは希でしょう。
仕事でやってると、たまにOS寄りの障害でパッチだしてもらうことはありますが、
普通にブラウザとOffice使ってる分にはお世話になったことはありません。
あれ?サポートきれたら、XPの再インストールとかどうなるんだろう?

古くても、私たちの仕事が変わらないので、そんなに影響はないのですよ。
適切に動くように掃除さえしておけばねw
 PC同様私たちも、頭の掃除をしておく必要があるようです。


通常、私たちは同時に抱えられる仕事は2つまでだそうです。

単純作業は別ですが、何かの調査してレポート作るとかの仕事は同時期には2つまでです。
2つ以上あると、メモリ不足と同様に、あっちこっちやって、仕事がすすまないそうです。

2つ以上の仕事をこなすには、1つの仕事を分割して、ゴールを再分化し、
同時期には2つまでで片付けられるよう、スケジューリングするしかないそうです。
結果的に、1ヶ月で3つの仕事ができたりするのであって、一時期でくぎってみると、
2つしか抱えていない状態にしてあるのだそうです。

とは言っても、2つ同時にというわけではないでしょう。
今で区切れば1つしかできません。
それはPCも同じで、CPUも時間で区切って処理をしています。
時分割処理っていうやつです。

考えるのは時間で割れますが、考えた結果はどっかに持ってないとダメです。
頭の中と、机の上に書類をひろげたりするように、PCはメモリに情報を蓄えます。
それが一杯になるとおもくなりますし、机の上に情報をひろげるのも時間がかかります。

人は広げられる案件が2つ分
PCは性能次第…低い性能であれば、情報を広げなければいい

ということですね。

慧海は通常1つの仕事しか一時期には考えません。
2つめ以降は、スケジュールもやるべきこともメモにしてPCにかいてあります。
頭はできるだけ空っぽにした方が、ストレスが少ないですからね

Windowsじゃなく、DOS並みってことですねw

でも余計なことばかり考えてますんで、余裕もないです。
ワームに感染しているようなものかもしれません。
自分ワームが起動したら、それを終了させるウィルス駆除っぽい仕事に
もう一つの仕事分が割り当たっているのかもしれません。


季節の変り目は必ずといっていいほど風邪をひく慧海でした~

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    慧海さんはパソコンのことをすっごく知っていらっしゃるのですね!
    krinnのXPパソコンもお掃除をしたら
    もうちょっとお仕事してもらえるのに‥♫と思いました
    お元気で良かったです。kirnnも忙しいけれど元気です(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. kirinn さん

      コメントありがとうございます。
      毎日お忙しそうですね。風邪もひかれているようで・・・。
      ご無理はなさらないよう、ご自愛ください。

      慧海の仕事はシステムエンジニアですので、それなりにはパソコンを使えてます。
      早くする方法とかですと、ネットで検索すると一杯でてきます。掃除の仕方やWindowsの再インストールとか、まぁ色々と。
      プロではありますが、難しい事はネットでしらべてたりしますんで、パソコンの操作にプロならではの技術はなくなってしまいました。
      お坊さんのプロが滅多にいないように、SEのプロも滅多にいませんw

      機会がありましたら、またお立ち寄りください。
      ありがとうございました。

      削除