2014年6月11日水曜日

老化を受け入れられるか?


42歳ですが、老眼が始まりました。

元々視力は良く、20代は、2.0でした。
機械化されて、1.5までしかわからなくなりましたが、今でも1.5はあります。

でも最近、近いところの焦点があいません。
つめを切ろうとすると、ぼやけます。
実家で老眼鏡をかけてみたら、焦点が合う事がわかりました。

目の筋力の低下だといわれると、なんか努力して低下をおさえたくなります。
また、目の筋力低下にともなって、斜視がでてきました。

ちょっと気を抜いた目をすると、左目がどっかちがうところを向いてしまいます。

斜視の人の目をじっとみるのは悪い気がしますが、話をして目を合わせれば気づくものです。
僕もきっと、そういう感じで気を使われる日がくるのでしょう。

髪の毛が薄くなっていったり、足腰がよわくなったり・・・

色々とでてくることだと思います。

健康の為にも筋力をつけたいところですが、老化は受け入れるしかありません。
だからといって、寝て過ごすわけにもいきません。
どこまで抵抗して、どこは受け入れればいいのか・・・

これから学んでいくことなんでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿