2014年6月4日水曜日

誕生日は苦しみの始まり


昨日は、慧海の誕生日でした。

誕生日は有給取得推奨日になっているので、休みをとってましたが
仕事の事があって、アセアセ、イライラした休みになってしまいました。

せっかく誕生日なのに

家内はそういうのですが、なんだか頭が騒がしい。

蝋燭に火をともし、静かに手を合わせて念仏をしてみると、頭の騒ぎがすこし落ち着きます。
そうこうしていると、ふと思いました。
一切皆苦、生老病死…

ああ、誕生日って苦しみの始まりだったんだ
じゃぁ、誕生日に家でイライラしてるのもおかしな事じゃないじゃんw

誕生日は特別な日です。

生まれてきた事に特別な意味なんてありませんが、
ヒトとして生まれ、大切な事を知り、人になり、
苦しみの人生を満足しながら死んでいく、そういう事を体験できる
そういう事の始まりの日です。

喜ばしい事です。

ありがとうございます。


追記

頭の騒がしさから逃げる為の様々な行為に走ることよりも
静かに手を合わせたほうが、頭は静かになります。

欲求、煩悩からくる苦しみから逃げる事をせず、
それらと共に人生を歩むとしましょうw

0 件のコメント:

コメントを投稿