2011年6月18日土曜日

ジェンガは縁?

自分の行動が、全体に影響をあたえて今がある
全体が自分の行動に影響をあたえて今がある
そこに個人の自由などない・・・


ジェンガと言うゲームがある
http://www.takaratomy.co.jp/products/jenga/

プレイヤーが順番に木片を抜いて、上に積んでいって
倒した人が負け というヤツだ

これが、冒頭の言葉をうまく体言している気がする


多くの人は自分が幸せになるために行動をしていると考えている
一つの行動が、世の中にどう影響をあたえ、
自分の行動が誰かのどんな影響をうけているかなんてわからない
一人ひとりは自分とその周りの幸せのために行動をしていると
思っていても、それが誰かにとっての不幸になっている
ジェンガの塔が倒壊するかのように・・・

自分が不幸だと思う時だけ、たまたま運が悪かったとか思うが、
世の中の一つ一つの行動の積み重ねがその結果を生んだとは言えないのだろうか?
だから一人ひとりが良い事をしようとか、そういう事ではない
良いと思っていようが、なかろうが…良いとか悪いとか悩むことすら、
誰か達の行いからくる悩みにすぎないのであり、自由意志とやらで選らんだ行動も
誰か達の影響からくる行動にすぎない

予定調和だとか、運命論だとかの話をしているつもりはない
未来が既に決まっているとは慧海は思っていない
でも、未来は今現在のこの世の全てによって決まって行くのだろうとは思っているし
今は過去のこの世の全て結果として慧海一人の中に作用していると思っている
だから個人の自由なんてものはないのだよ


幸せも不幸せも頭の中の事
運も不運も頭の中の事
自由も束縛も頭の中の事
お金の多少も頭の中の事
そんな頭の中だって自由になっていない

思いを手放そう!って思ったみても、手放せない
自分が手放す為、心を見ることをはじめられるか
という行動ができるかどうかも自由になっていない
信心獲得やらも、自由にはならないのであり、
至心信楽欲生我国 も自由にならない

縁ってやつだな
宿業ってやつだな

こんな事を書いている慧海だが、この文書すら書く縁があって書いている

どこまでも自由なんてないよねぇ~

・・・もちろん、神とやらの話じゃないよ!
慧海は俗にいう神仏GOD達の否定論者だからねw



あれ?これって他力ってこと??
他力って事を頭でわかったってしょうがないって言うけど

他力感と表現してみたい感覚が知覚できはじめたニヒリストな慧海です

2 件のコメント:

  1. ジェンガ、時々やります。
    縁とという観点からもおもしろいですね。
    書かれた記事内容、よくわかります。

    記事最後の、

    >あれ?これって他力ってこと??
    >他力って事を頭でわかったってしょうがないって言うけど

    >他力感と表現してみたい感覚が知覚できはじめたニヒリストな慧海です

    は、モウ少し詳しくいうと、どういうことでしょうか?
    また機会ある時にでも教えて下さい。

    返信削除
  2. サラ様
    コメントありがとうございます

    スパムチェックに引っ掛かってたのを気がつかないでいました
    失礼しました

    慧海の他力感...
    細かくかけそうな時に別記事であげますが、
    一言でいえば、当事者なのに、勝手に世界が動いていく様を感じるようなものですかね?
    川の流れの中にいて、その流れは自分にはどうしようもなくただ周りをながれ、その水をただ眺めつつ川の中をあるく そんな感じ
    無力感のようではあるが、絶望感はなく、ああ と頷きがある

    まだうまく表現できませんね

    南無阿弥陀仏

    返信削除