2012年2月11日土曜日

弥陀の願船の上で迷子?

頭が騒がしいのと、運動不足なので、散歩をしていた
何分かたったあたりから、足の裏で大地を踏む感覚を取り戻し始め
そして、体全体で歩いている感覚が戻りだしてきた

最近忘れたたナァこの感覚…と思いならも歩いていると、
キン と音のようなものがして、騒がしかった頭が急におとなしくなった
頭に溜まってた血が体に落ちたような、そんな感覚もあった
急に頭と肩が軽くなった

頭はなにやら動きつつも、そのまま歩き続けていると、ふと思った

この身体が感じている今だけが真実で、この騒がしい頭は妄想なんだ

ああ、なるほどねぇ
なんて思いつつも、そのまま歩き続けていると、
頭と身体か別々に勝手に動いている感覚がでてきた
今までは、頭と身体の反応を主体的に観察している感覚でいたのだが、
今回は、主体的ではない感じで、頭と身体でまったく別のことをしている
慧海の中に慧海が二人いるみたいな感じであった

で、身体の方でいうと、冬の寒い風を頬と耳にあて、冷えを感じつつも
この天地自然の中で、慧海はもう、どうにもならない
自然のままで、イツ果てようと問題ない
だから、もう何をしても大丈夫 みたいな感覚でいる
生かされているというか、今は生きているというか…そんな感じだ
その感覚の上で、頭は別物として、感じている感覚に言葉を与えて
ああでもないこうでもないと考えている

そんな頭が面白い事に気づいた

少し前にこのブログのサブタイトルにこんな事を書いた
「弥陀の願船はどこに行けば乗れるのでしょうか?
 そこに行き着く為に、陸路を迷いながら旅してるんですw」

どうだかはわからないが、慧海は既に願船に乗っているのかもしれない

慧海は既に仏を忘れられないし、この自然の一部的な感覚は賜りものだろう
そうすると、誰かに導かれて知らぬうちに願船に乗せてもらっていたのか?
それに気づかず、弥陀の願船の上で迷子になっているんじゃないのか?

いまだ、浄土・彼岸には到着していない弥陀の願船の上で
どうしたらよいのかと、迷っている
頭の中に引きこもり、船の上に陸路を探してさまよっている

そんな妄想が沸き起こってきた
そんな妄想も楽しみつつ、足の裏の現実を踏みしめながら散歩をしていた

未だ歓喜地を知らぬ(と思っている)が、この足裏を感じている限り、
慧海はそのままで何があっても大丈夫なんだろうなぁ

そんな感じがしている

南無阿弥陀仏

1 件のコメント: