2012年6月12日火曜日

一応仕事ですw


月曜が 大阪出張でその前泊の日曜を利用して、京都と兵庫にいってきました。

まず、京都で東本願寺に。
行ったら、納骨の法要中だったので、後ろに坐って阿弥陀経と和讃を頂いてきました。
飛ぶような速さで阿弥陀経が流れていきました…。本山、恐るべし…w

で、お寺から依頼されれていたネクタイを買ったり、ギャラリー見学して、
あっという間に1時間以上…時間がたつのが早い・・・。

次に西本願寺に。
西本願寺に行って、気づきました。
慧海は東本願寺におまいりしたのは初めてのようです。
行った事があるのは、お西だけっぽいです。

駅から近いお東だけど、行った事がないと思われます…

お西をふらふら見学してたら、16時の鐘、そして勤行が始まったので、
正信偈を頂いてきました。
お西の節をちゃんと聞いたのは初なのですが、不思議な感じですw


あとはバスで祇園方面に行って、お土産買って、兵庫に移動です
兵庫?…川西は大阪?? 阪急の川西能勢口からちょっと行ったあたりで
高校の同級生が日本料理屋をやっているので、食べにいってきました

料理は、
・鯛のカルパッチョ
・生湯葉
・はも&すずき&だしまき卵&はもの皮ときゅうりの和え物
・なすの椀物
・河豚の白子&うど&ししとう&アボカドと湯葉と?のてんぷら
・お吸い物
・新ショウガと鮎の釜飯&お新香
・ゴマのアイス
とビール数杯を頂きました。

季節の素材の味に腕が加わって、とてもおいしいものでした♪
ナスの甘さとか、出汁の味とか… うまいなぁ と関心しました

学校でて、京都で修行して、今や地域に愛される、お店の主…

翌日が定休日ということもあって、3時間ちかくかけて
話をしながら、ゆっくり食事をいただけました。

飲み会で3時間とかと違って、すごいゆったりとした時間を頂きました

川西付近でご興味のある方
慧海にご連絡くださいw
同級生とか関係なく、お薦めです

で、翌日は気分良くお仕事して、ぶたまんとか買って帰ってきました
食事とお土産買いにいったような、出張でした~♫

余談ですが…いつも句点つけてないのに、仕事で文書を書きまくってたからか、
今回は句点が付いてるところが多々ありますね…

0 件のコメント:

コメントを投稿