2013年10月17日木曜日

しゃり様への返信

しゃり様

お久しぶりです。
つぶやきに対するコメントありがとうございます。

ご助言ありがとうございます。
やはりお返事が書きにくいコメントですねw

しゃり様のメッセージをうけとれているかもしれないし、うけとれていないのかもしれない。
質問をしてみたいけど、質問する言葉はない。

出たり、入ったり…結果、門の外 そのとおりだと感じがします。


慧海のリアルは変化の時がきているようです。
諸行無常って話しではなく、世間的にいう変化の話です。
異動とか、仕事が変わるとか、引越しとか、事件とかの話です。
そんな、小さな変化がいくつも、何度も押し寄せてきています。

病気やら、趣味やら、宗教やらと言って、リアルから逃げる精神的引きこもり状態は
終わりを告げはじめてます。

世間様で、他力本願と言えば他人任せの無責任な事です。
世間様では自力の努力を必要とします。
なので、世間様に戻った慧海は自力を使用します。
自力は用いれば、その分、自我が騒ぎ立ててくる。自我が騒がしければ、念仏を忘れる。
とはいっても、一度感じた南無阿弥陀仏がさっぱりと消えたりはしないらしいです。
リアルを受け止め自力ですごしつつも、肩の力は入らない日々。

だから、出たり入ったり…。

上の文をかいていて、清沢満之師の言葉を思い出しました。
彼に在るものに対しては、唯だ他力を信ずべきのみ。我にあるものに対しては 、専ら自力を用うべきなり。而も此の自力も亦た他力の賦与に出づるものなり。
 (清沢満之著 東本願寺発行 清沢満之の精神主義より)


そもそも、ブログに何かを書いているようなときは念仏を忘れ、
念仏を忘れていないときは、ブログに書くような事がないのですよ。

どっちにしろ、慧海のはからいではないのでしょう

お育てのままに生きるだけかと。


帰命尽十方無碍光如来

0 件のコメント:

コメントを投稿