2013年12月30日月曜日

1年の振り返り


明日は大晦日です。
なので、1年をふりかえってみようかと。

今年は色々と変化がありました。

・本願に帰すという気分をあじわいました。
・営業支援の出向先から本籍のSEの会社に戻りました。
・SEとして、商談支援の研修を半年間受け、商談支援が主業務っぽくなりました。
・主治医から「鬱は完治」と言われました。
・やるべきことをやるだけといった感じで、腹がすわりました。
・酒をのまないでいられるようになりました。

こんな感じですが、全てが自分が意図して努力した結果ではないのが
不思議なところです。
仕事関係はおおきく変化をして、色々と悩ましい日々を送ってたんですが、
色んな人が色んな思いをもって慧海と接していただけたおかげで、
仕事をしていないのに、仕事をしている風になっています。

この1年と昨年の違いは、仕事において未来を考えることですね。

拗ねて、いじけて、やるべき最小限の作業だけをする仕事をし、
佛教の勉強ということで心の反応だけに関心を向けてました。
営業支援の仕事はそれでも仕事になっていたんですが、
売るものがきまっていないSEの仕事では、最小限の大きさが違っていました。

しょうがない、やるか!

と思い、仕事をし始めてみたら…知識が足りません。
あれやこれやと、わからないことだらけです。
誰かに教わろうにも、元同僚ではわからないとのことで、
自分の会社だけど、合併とかあって会社の人脈がもう残っていない状態でした。
わからなくても、なんかしないと終わらないので、ベンダーに聞いたり、
セミナーに行ったりしながら、やれる事をやってみました。

そうこうしていると、「未来の為に何をしておくか」と考えるようになりました。
病む前は腹黒くそういう事を考えておく事が自分の価値のように感じてました。
それが、空回り思考になって苦しみだしてからは、思考を止めるようにしました。
今年になって、 「今やる事として、先の準備」の感じで先を考えるようになりました。
欲求を元にしないから、空回りしません。

でも、読みがあたるかどうかは楽しんでます。
というか、仕事自体遊びというか、楽しむ感じでやれるようになりました。
苦手な仕事は他人にふれるなら振ってしまいます。
実際は、フリ先がなくて自分でやる事が多いんですが、手間がかかるだけで
それ自体はどうとなくやります。めんどうですけどねw
直行直帰は多用して、週に1日しか自社内にいない事もショッチュウです。
その位、気楽にというか、手抜きで仕事してます。

でも、昔の部署の上司達に対する逆恨みは消えてないですねw
話でもすれば消えるんでしょうけど、こっちからは話しになんか行くもんかという
気分も含めて、逆恨みってことなんですよw


いままで毎日欠かさなかった酒も飲まない日が週に半分位になり、
飲み会でも泥酔するほどはのまなくなりました。
ソフトドリンクを飲んでいることも増えてます。
今は飲み好きの人たちと仕事していますが、その人たちと仕事しなくなると、
きっと飲んで帰る事もなくなり、殆ど酒をのまない日々になるのかも知れません。


来年は、どんな風になっていくんでしょうかね?
弥陀佛のお育てのままに・・・と、いうことでw

皆様、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿