2014年5月31日土曜日

スルスルかけるペン


亭主師の、太字ポールペンでスルスル書くという記事をみて思い出しました。

力を入れないでスルスル書く道具である万年筆を、ダイブ前から会社の人に薦められてました。


慧海には「私のこの一本」みたいなコダワリをもった万年筆好きな人たちが
飲み仲間の同僚にいます。
彼らは「一本会」と自分たちを名乗り、お気に入りの一本を持ち歩き万年筆のよさを伝えます。

そのよさを教わり、使ってみようかと思うのですが、つかってみたこともないので、
どういうものをチョイスすればよいのか悩みます。
ボールペンでいえば、極細が好きで、太いのが嫌いなのですが、
一本会は太字派ばかりでなかなか参考になりません。

ベテランのアドバイスもきいてみたいのですが、一本会 会長は、震災の関係で
仙台に異動してしまって、気軽に万年筆探索にはいけない状況でした。

その一本会 会長が6月から東京勤務に戻ることになりました。

異動して、ご両親の生活安定に向けては良かったんですが、
仕事の関係で、適応障害を起こし、休職してしまいました。

今回復職にあたって、東京の部署に復職ということになったようです。

壊れて、休んで、自分の頭の声が聞こえるようになって・・・復職。
慧海と同じ方法ですが、メンタルヘルスには有効な手段のようです。

戻ってきた彼から万年筆のうんちくをききながら、酒を呑むのもよさそうです。

もしかすると、壊れる前よりコダワリがなくなってしまっているかもしれませんが・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿