2011年10月16日日曜日

報恩講

今日はお寺の報恩講

世話方として11時にお寺に入りお手伝い

絨毯は引き終わってたし、本尊まわりも終わってた

畳をどかしたり、襖をどかしたり、イス&座布団をひいたりでおしまい

ビデオとテレビを接続して、本堂に入れない人用の映像&記録が慧海のお仕事
と言っても、声明と、法話と、ご挨拶時にちょっと向きをかえるだえけ

慧海以外の世話人さん&総代さんは、正装で真宗のネクタイをしているし、
準備が終わると坊さんたちは和服に気がえるし、婦人会の皆さんは
白いブラウスに黒いスラックスという服で共通している
慧海は私服なので、スタッフジャンパーと世話方帯袈裟をつけて
お手伝いさんというのがわかるようにしていた

先日帰敬式をあげられた方がきていて、帰敬式の時は写真係をしていたので
ご挨拶と、御礼をいわれた
こっちは全然覚えていないけど、向こうは覚えているのだナァ…

今日来た人達(副住職を除く)全員が、どうみても慧海よりも年上だ
そういう中に若造がいれば、目立つんだろうなぁ



報恩講の後は、後片付けして、元にもどして、
お供えしたお餅をつかった雑煮を頂いて解散

報恩講で年内行事も終わりってことで、
来年のカレンダーもらって帰ってきた

とはいっても、門徒講座はあと2回あるんだけどね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿