2011年8月23日火曜日

30代のうつ から新型に?


僕がうつ病になっている2007年頃は、「30代のうつ」とかいう特集がNHKで
放送され、ツレうつ本のヒットにドラマ化みたいな感じで、話題だった
社内うつ ともいうらしく、仕事の期待に答えんとして過重労働したり
色々と考えすぎてしまい、ストレスとうまくできない自分を否定したりする
昔は40代の管理職に多かったらしいが、管理職から仕事の前線に
ストレス負荷が落ちてきたとも言えるんじゃないだろうか
バブル時代に数字あげて上がってったマネジメントのできない管理職も多い
成果主義開始で数値化と、予定外の仕事は評価しない制度もあるかな?

そんな2007年に30代のうつ真っ盛りだった人は、2011年現在では
 1.無事復職して普通に生活
 2.復職はしているが、無理はしない生活をしている
 3.復職して、病気と仕事の波に呑まれて、たまに休む
 4.退職して…いまはどうしているのだろうか・・・
って感じになっている

1の人の多くは仮面型で、病気と認めずにすごし、異動や時間の経過で
とりあえず元の生活に戻った感じだろうか
もちろん休職もしてないんで、軽度とも言える

2は頭の中がぶっ壊れた人、3はぶっ壊れているのに認めない人に多い
昔のように働けると思う人ほど3になる
何度か無理して動けなくなって、2になる人もいたし、3のままで
リストラ対象になった人もいる

2の人には、以外と仏門を開いた人が多いみたいだ
1でも佛教本をみて、考え方が変わっていった という人もいる

この病気は我執と関係が強いんだろうね
どこかでうまく割り切れた人は社会に戻れる って感じかな?
遺伝的なうつ気質…根暗って言われてた人もあるから


ところで、最近は新型うつ という、
会社にいる間だけ鬱というものが増えているらしい
自己否定ではなく他人を否定し、会社をでると元気になる ってものだそうだ
浮き沈みが激しく、朝ではなく夕方に調子が悪くなるとか…

これもサボりではなく病気だ という
抗鬱剤の効果は無く、カウンセリングが有効 とのことだが…

どう考えても、思考が幼すぎるだろう!

なんでも病気ってことにすりゃいいってもんじゃないんじゃね?
20~30代に急増ってことらしいが、ゆとり世代ってことだろ?

例えば、仕事に失敗して、上司にガツンと怒られて、
プライドを守る為、自己防衛で反省も出来ず他人に責任転嫁
または、やりたい仕事がさせてもらえないとか嫌な仕事をさせられたとか…

会社にいると、自分の思い通りにならない事が多くて憂鬱
みんなバカばっかりで、俺の価値を認めない とかのたまう
もちろん、外でダチと遊んでいれば楽しいから、元気

僕らの頃ですら、いつまでも学生気分で甘えてんじゃね~!
って怒られたもんだが… 今は怒ると会社来なくなるっていう…

新型も心の問題ではあるが…日本の問題な感じがする
なんて社会のせいにしているあたりが、慧海も新型傾向w

30代でも、新型でも、本当に苦しいのなら自分でなんとかするしかない
もっとも、新型は会社にいなきゃ苦しくないんだろうけどね
休職して海外旅行しちゃう人もいるらしいからw

だれでも うつ っていっときゃ楽ができる時代になったんかね~

5年後にはどんな鬱事情になってるんだろうねぇ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿