2011年8月31日水曜日

プチ断食

食べすぎの夏ばて気味ということで、食欲がなく、
水分をとりすぎてむくんでいたので2日ほど断食を実施した
月曜の昼を軽くたべて、今日の晩飯まで食事はとっていない

断食といっても、この時期に水分と塩分を取らない訳にはいかないし
糖分もまったく抜いてしまうとリバウンドがひどくなるので
単に固形物をとらない という感じのものである

朝は野菜ジュースか黒砂糖を一口と、梅干のスープ、
昼は野菜ジュースか豆乳
夜は朝と同様
喉が渇けばお茶を飲む

移動時や帰宅時にはできるだけ歩くようにする

あとは、スポンジみたいな腹巻をつけて外出
汗がすごいでるので、腹巻の下にはタオルをまいて
汗で濡れたら、腹巻ごとはずす

体温があがり、なにもしなくても汗がでるので
顔やら手足やらのむくみが取れる
コルセットのように腹を抑えるので、腹筋が緩みきらず
少し上に戻る感じがする

食べてないので少しは体重も減るけど、これはすぐ戻る
でも、胃が小さくなった分、過食をしなくなるし
ムクミがとれて体が軽くなった感じもする

もちろん、ちゃんとお腹がすいた感覚がでるようになる

食事を取り始めるときは、おかゆ とか うどんにする

空腹でガツガツたべたりすると、即胃がおかしくなるので
消化の良いものをよくかんで、ゆっくり食べるしかない
もっと本格的に断食する人たちは、重湯から戻すらしいが、
野菜ジュースや豆乳はとってるんで重湯を食事にしているようなものらしい
なので、おかゆ/うどん でOKっぽい

少しの量だと頭はもっと食べたいと思うが、
胃が重くなって食べられなくなるので、そこでやめる

断食で色々と排泄がよくなるらしい
慧海は舌のコケがひどかったり、尿が濃くなった位
汗がよくでるようになった時期もあったが、今回はそれほどでもない

ちなみに、断食すると気分が晴れるきがする
空腹を我慢している訳でもないからイライラするわけじゃなく
我慢する位なら、断食はしない
軽くなった分、歩いても疲れにくい気がする
(ちなみに風邪を引いて熱を出しても断食をするが、その時はグッタリ)


明日から9月
ビヤガーデンを楽しめるのは、夕方涼しくなったこれからの季節
胃腸の再起動がうまく行けば、来週からは元気においしく頂けるだろう

秋は春同様、涼しくなって散歩がしやすい季節
空も高く、青くなっていき、紅葉もすばらしい
春同様、カメラもって散歩しよっとw

健康な体で、元気に日々を楽しみたいものだね~

0 件のコメント:

コメントを投稿