2011年8月28日日曜日

夏バテかな?


暑い夏の方が体が冷えている気がする…
で・・・胃腸の調子が悪くなる

クーラーと冷たい飲み物がいかんのだというのはわかっているが
飲み物は冷えているし、電車やお店、会社内はクーラーがきいている

外をあるいて汗をかく
で、喉が渇いて冷たい飲み物をのめば、お腹の中が冷える
屋内に入れば濡れたシャツがクーラーで冷たくなってくる

今年は節電で社内は冷やしすぎてはいないが、電車が以外と冷えている
半袖で30分電車にのっていると腕が寒くなる
もちろん汗をかいた分、胸部腹部が寒い
家に帰って風呂に入ると、低めの湯があつく感じる位には冷えている
体表面はあったまっても、内臓まではあったまらない
その前に熱くなってでてしまうからだ

そんな冷えた体で、冷えたビール類をカポカポのむ
ビールのつまみを外で頼むと、肉類・揚げ物類が多い
油モノに冷たい水分… まぁ自明の理だなぁ~


便利になって…不便がふえる
どこまでも自然というものを人が支配できない事がわかるねぇ



そんな訳で、胃腸の調子がわるくなり、段々食欲もなくなってきて、
外で呑んで食べてをしていると、酔うより前に吐き気を催すようになる
昨年もそうだった覚えがある
冷えた体が拒否しているんだ

もう若くもないんだし、内臓にやさしい食生活を心がけたいものだ



もうすぐ8月が終わる
今日の空はどこか秋めいてきているように感じた

秋を楽しむためにも、夏をちゃんとクリアしておこうっとw
まずはプチ断食かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿