2013年9月14日土曜日

最近の記録


前回も書きましたが、最近は他人の思いのようなものが聞こえるような気がします。
もちろん、妄想です。

慧海が勝手に、相手の声のトーンから怒りやら自慢やらの感情的なものを当てはめ、
話している内容とあわせて、慧海の経験にある苦悩とてらして、聞く言葉です。

これは、意識してやってるわけじゃなく、頭が勝手にやります。
だから止める事もできません。
妄想だからしょうがないですねw

他人の思い以上に自分の思いも流れてきますので、毎日の生活が鬱陶しいです。

たとえば、お客様に良い提案をしようということで熱く語っている人の言葉が、
自分の価値を、自分の正しさを認めてもらいたくて必死になっている言葉に聞こえるんです。
愚痴っているのに、自慢しているように聞こえたり。
テレビや本をみてても、そういうのばっかりですね。うんざりです。

逆に、自慢話しをしているのに、応援しているように聞こえたりするのもあります。

それを見て、自分の感情が動いて、ああでもない、こうでもないと頭が騒ぐ…
ホント、鬱陶しいです。


最近は、さらに勝手に過去の嫌だった思い出を脳内再生されることがあります。

中高生の頃の友人とのいざこざ話とか
昔の彼女の別れ話とか、
黒歴史といわれるようなものとか、
会社での事とか・・・。

大体忘れようとしていた事、思い出したくない事で、
片鱗を思い出すだけで気分が悪くなることばかりです。

それが勝手に思い出されてきます。

不思議と、再生され嫌な気分になった後は、
同じ記憶に嫌な感情がなくなっています。
嫌な感情になった部分も含めて、ただの記憶になってる感じです。

なんだか、もう、このままいけば、いつでも死ねそうですw


なにもわからないままで、落ち着いていられるので、
あえて、何かをしたりはしません。

これも、弥陀佛のお育てなんでしょうね。


帰命尽十方無碍光如来

0 件のコメント:

コメントを投稿