2013年9月20日金曜日

過去への執着


昨日、頭の整理をする為にも、頭の中を記してみました。

やっぱり苦悩があったら、心の中身を書いてみるのは効果抜群ですね。

なんてことはない、昔の自分に対する執着じゃないですか。
立派なものなら、過去の栄光にすがるってヤツですよ。

・自分勝手にやれて、評価もあった時期があった。
・商品開発で自分勝手にやったら、うまくいかなかった。
・新しい部署では自分勝手はできなかった。
・自分勝手に出来た頃に執着して、恨み悔やみ壊れた。
・仕事にもどったら、自分勝手にはもうさせないといわれた。
・自分勝手はもうやめようと自分勝手に決めた。
・自分勝手してる人の目にとまって慧海も自分勝手にやれと言われた。
・また自分勝手やれるかもしれないけど、その後、自分勝手やれなくなったら辛いなぁと
 また昔に執着している と。

今も昔も自分勝手にやっていたんですよ。

ただ、昔の自分勝手の頃がたのしくて、執着してただけだったんです。


全部、ただの思い出でした。

楽しく仕事してた頃も、
楽しく仕事してなかった頃も、
どちらも、今は過去の思い出。

その言葉がでてきたら、仕事の事では変な衝動がでてこなくなりました。

今やれる事をやるだけに戻りました。

ありがたいことです。


あと残る衝動は、損得感情だけですね。
ローンの借り換えとか、小金を稼ぐ話とか、物欲を刺激する話といった事と、
お客さんに、むりやり購買意欲をつくりだす方法への嫌悪と・・・

セールストークを聞くのも、見るのも、自分が使うのもウンザリです。

でも、そういう世俗の苦しみに悩む知人をみると、いとおしくて、応援したくなります。
慧海と同じように、苦しみの世を生きる仲間ですからね。

そんな俗世でいきるのが門徒の生き方だといいますが、
出家するより辛いんじゃないですかね?

今はお寺も俗世だから、真宗じゃかわらないかもしれないですけどね。
人助けでいきていけるなら、そういう仕事がしたいものです。
ローンの返済と子供が成人したら仕事やめよかな・・・

帰命尽十方無碍光如来

0 件のコメント:

コメントを投稿