2013年9月18日水曜日

Galaxy GT-N7000 アップグレード


今更ですが、グローバル版のGalaxy GT-N7000 のOSを4.1だかにUPしました。

samsung が提供を始めたって記事ばかりで、具体的な方法がわからなかったので、
とりあえず、慧海のアップグレード顛末を、ここに書いておくことにします。

まずデバイスから直接作業しようとしました。
そうしたら残念なことに、「No update available」と出てしまって、
うまくいきません。原因はわかりませんが、しょうがないので、KIESを使う事にしました。


1.KIESダウンロード

KIESを、SAMSUNGサイトからダウンロードます。
KIESを使うと、ファームウェアアップグレードができるんだそうです。
慧海はそれすらしらなかったんで、KIESに行き着くまで時間がかかりました。

慧海が落としたのとは違うURLですが、ここの左上の「WINDOWS用」をクリックすると落ちます。

http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/JSP

また残念なことに、慧海がおとしたのは、古いバージョンだったみたいで、
インストール後、最新バージョンをダウンロードするかと聞かれました。


2. デバイスをUSBケーブルで接続して認識させます。

慧海は、インストールに時間がかかったので、めんどくさがって
最新にしないで作業をしてしまいました。
そのため、N7000がSAMSUNGのデバイスとして
認識されず、ファームが落ちてこないという状態になりました。
また、そこらにあったUSBケーブルをつかったら、充電用にケーブルで
デバイスと通信ができないという基本からしておかしな状態でした。
色々と、楽しようとして悩ましい状態になってました。

ちゃんと最新にして、ケーブルもデバイスをちゃんと認識するものに変えることで、
無事作業が開始できるようになりました。

KIES Wi-Fi接続だとファームを上げられないらしいのでケーブルで接続する
必要があるようです。


3.ファームアップグレード

デバイスをちゃんと認識したら、最新ファームがあるってメッセージがでるので、
それでアップグレードしました。

時間がかかるので、つい他の作業をちょっとしてしまったら、アップグレード中にとまってしまい、
緊急ファームウェアリカバリーをすることになりました。

ファームアップグレード中にPCに負荷をかけるなんて、
システム会社の社員とは思えないおバカな行為ですね…
CD焼くのとファーム操作は、別の作業をしないというのは鉄則だったんですけどねぇw


ファームウェアリカバリーは、エラー時に番号がでてくるので、
それを使ってリカバリーをします。

そのままでは、リカバリー作業もエラーになるので、
一度ケーブルを抜いて、接続エラーの解消をすることと、デバイスも再起動して、
KIESでなんとかしろと書いてある画面にした状態でリカバリーをすることで無事完了

リカバリー後、OSは前の状態にもどるのかと思ったら、
最新になっていたので、とりあえずそのまま使ってます。



段々とこういう作業が面倒になってきてますね。
昔、SEの師匠がPCをWi-Fiに接続するのに手間取っていて、
なんで理論的に色々と思考できるのに、こんな作業に手惑うのかが不思議でしたが、
いまになると、こういう事ほど面倒で手惑うものなんだと思いますねw

ついでに、メインマシンのN-08Dも別ビルドがあったので、アップしました。
こっちは、電池不足で作業できず、充電しなおしてからの作業という、
やっぱり面倒なひと手間をかけましたw


0 件のコメント:

コメントを投稿