2014年5月4日日曜日

5月になっちゃいました


色々と思いつくものがありつつも、文書化しないでいたら5月になっちゃいました。
とりあえず、4月を振り返ってみます。

3月31日が社長答申で、それにむけての資料作りが大変でした。

で、4月1日は、有給をとって桜をみに地元をフラフラと数時間・・・
青空と桜に癒されて、ノンビリ期初をすごそうとおもっていたら、
4月2日の会議で、慧海が2年ほどでまなんだ知識を文書化することが決定。
期初はノルマがきまるまで楽できるはずが、まったく楽にならなくなりました。

4月2日は、仕事の後お客さんでもあるG猫氏他と花見。
酔った拍子になぜかタバコを1本吸ってしまいました。
クリスマスで問題ないっておもっちゃったんでしょうね。
薄いナァとか口にしながら、普通に一本吸い終わる頃から目が回り始めました。
そういえば、酔った時のタバコは目が回るということをすっかり忘れてました。
目が回り、酔いがまわり、その場で嘔吐。
土の上でまだよかったとか思いながらも、まったく動けず寝ゲロ状態・・・。
クリスマスに執着がなくなったので、拒絶もしなくなってしまってました。
心身共に、タバコはもういらない そう刻み込まれた出来事でした。

一度気の抜けた体を騙し騙し、知識の文書化を実施・・・。
ストレスやら、水分と塩分過多やらで、案の定、報告日には風邪をひき、
報告が終わったあとは風邪でお休み。
胃腸がもうダメダメで、急性胃炎か何かで12時間ほど転げまわる始末。
尿管結石の痛さは長くても1時間ですが、軽い尿管結石の痛さが12時間続くと
精神的にも相当ダメージを受けました。
おかげで、今までどれだけ意識しようとも良く噛むということができなかったのに、
今では、よく噛まずに飲み込むのが怖くて、今までの3倍は噛むようになりました。
つい飲み込もうとするのを2回はやめて、噛み直すので多分3倍ですw
定食を食べ終わる時間が女性と同じ位の時間がかかったのは驚きです。

仕事関連の読書もしました。以下の3つの本はとてもよかったです。
・日本軍の敗戦を分析した失敗の本質・正しい選択をしているはずが会社をダメにするというイノベーションのジレンマ、
 それを個人に応用した最新刊イノベーションオブライフ
・産業革命の本質をとらえた第3の波
復職後、仕事に関する本をあまり読まなかったんですが、4月は7冊ほど読んでしまいました。
なぜか1980年あたりの本が多かったですが、勉強になりました。
やっと、そういうことが理解できる下地ができたということでしょうかね。


その間に、お寺の勉強会やら、お花祭りやらもありました。
住職や副住職のお話に不安を感じました。私たちのお寺は大丈夫かな?ww
慧海自身は仕事に疲れた結果、念仏やら、読経やら、仏書やらに戻っていくあたりが、
どれだけリアルに振り回されても佛から離れていかないところまできているのだなぁと感じました。

ホント、慧海が望もうとも、望まなくとも、なるようになっていくものだと、改めて感じます。

もう念仏するしかないですねw

南無阿弥陀仏

2 件のコメント:

  1. >慧海自身は仕事に疲れた結果、念仏やら、読経やら、仏書やらに戻っていくあたりが、
    どれだけリアルに振り回されても佛から離れていかないところまできているのだなぁと感じました。

    助業、正定業、雑行。

    <法然上人のことば> *四十八巻伝
     本願の念佛には、ひとりだちをせさせて、すけをさゝぬなり。すけといふは、智惠をもすけにさし、持戒をもすけにさし、道心をもすけにさし、慈悲をもすけにさす也。
     善人は善人ながら念佛し、惡人は惡人ながら念佛して、たゞむまれつきのまゝにて念佛する人を、念佛にすけさゝぬとはいふなり。
     さりながら惡をあらため、善人となりて念佛せん人は、佛の御心に叶べし。かなはぬ物ゆへに、とあらんかからんと思ひて、決定心おこらぬ人は往生不定の人なるべし。

    *MACから投稿できませんでした。(Windowsからはできた・・・)

    返信削除
  2. しゃり様

    いつもありがとうございます。

    念仏だけじゃ不安だから経を読むというような事がかかれてたりしますが、
    念仏は念仏、経や仏書は念仏とは別だと思ってます。

    経や仏書はおもしろいから読むんです。
    読むだけで痛みを感じるほど、苦しむ私たちの事がそこには書かれています。
    私を、人間を知る事のおもしろさです。

    おもしろいと思えてないときは読まないんです。
    おもしろいと思えていないときは、念仏が口からでてくることもほとんどありません。
    念仏が口からでてくるような時は、仏書もおもしろいんです。

    もう念仏したらどうなるとか、考えようとも思いません。
    念仏に関して、善人悪人やら往生がどうやらということも気にしません。
    慧海のはからいではないのですから。

    安田先生の言葉をおかりすれば、真如は食えばいいんです。佛教をアクセサリにしてもしょうがないです。

    今はそのように頂いております。

    南無阿弥陀仏

    MACの件、前回からすいません。
    コメントの仕組みに何の制限もかけていないので、MACからPOSTできない理由はわかりませんでした。サイトにそのような条件もかかれていないので・・・。
    ちなみに、慧海はアンチリンゴなんで窓やスマフォからの投稿をお薦めしますw

    返信削除