2014年5月21日水曜日

希望が厄災


ギリシャ神話のパンドラの箱って話で、以前は、

厄災の詰まった箱をあけてしまって、世の中に様々な災いがばらまかれたけど、
最後に希望が残った。よかったよかった

というように理解してました。

今思うのは、希望という厄災にしてやられた って思います。

そもそも、プロメテウスはなぜ希望を封印したんでしょうね。
彼は希望の危険さを知っていたんじゃないかと考えたくなります。

なぜ希望だけが残ったのか・・・希望はうまく人の元に入り込んだんですよ!w
人に巣食う希望・・・これが人を苦しめていくんです。

人生から希望が失われたと感じた時、希望が絶望に変わるんです。
絶望は希望の裏の顔ですので、絶望だけでは存在しません。

妄想による未来の希望に逃げ込むから、現実に絶望するのでしょう。
希望も欲望も、みんな妄想。

ちゃんと地に足つけて、今に意識をむけてれば、先々の事はお任せして
すごしていれば、厄災に悩まされる事はない無碍の道が待ってます。

病気にならなかったり、泥棒に入られなかったり、もちろんお金持ちになったりは
しませんけど、それに悩まされなくはなります。

それが喜ばしいと思えないから、誰もが希望を持ちたがるんでしょうけどね。

あ、そういえば、「天国は行きやすいのに、だれも行きたがらない。
人は好んで地獄にばかり行きたがる」みたいなことを街頭の聖書宣伝で言ってました。

みんな大好き希望の世界!

2 件のコメント:

  1. 文章、軽快ですね。
    共感して、少しメモ書き。


    >そもそも、プロメテウスはなぜ希望を封印したんでしょうね。
    >彼は希望の危険さを知っていたんじゃないかと考えたくなります。

    パンドラの夫は、エピテウス。
    エピテウスの兄が、プロメテウス。
    エピ(後)とプロ(前)。
    前念命終と後念即生。

    テウスは、火(知)か。

    パンドラの箱が開かれた、信心「開発」。
    エピテウス、万歳?! ←浄土門


    >「天国は行きやすいのに、だれも行きたがらない。
    >人は好んで地獄にばかり行きたがる」

    易往而無人(大経・下)
    繋以金鎖(〃)


    >みんな大好き希望の世界!

    希望とは、現状否定から発生するなら、みんな
    現状否定が好きなのか(?)
    前向きも、現状否定か(?)

    人ごと(他人事)は依報。
    正報は自分事。

    <観経疏・玄義分>
    然・正報難期・一行雖精未剋、依報易求・所以一願之心未入

    正報は期しがたし(自分の自業自得は、認め難い)
    依報は求め易し(世間で起こる因果は、分かりやすい)

    自業自得が心底まことと知れるとき、病気も安らぎ、世間安穏!

    返信削除
    返信
    1. しゃり様

      いつもありがとうございます。

      >文章、軽快ですね。

      はい。軽く、感じた事を書くようにしてみました。
      仏教っぽくなく、それでいて仏教的な視点で感じた事を書きたいなと思ってます。
      内容は、やっぱり愚痴にすぎないんですけど。

      しゃり様のコメントを「そういう見方ができるのか」と、おもしろくみさせて頂きました。
      難しい事は慧海にはかけませんので、このコメントは大変ありがたいです。

      また宜しくお願いいたします。

      ありがとうございました。

      削除