2010年11月6日土曜日

風邪

また風邪をひいた

喉がいたく、唾をのんでもいたいので、
ひきはじめて4日目で病院にいって薬をもらった
薬を飲むと痛みとかは和らぐが、
体の調子は全体的に悪くなるきがする
だるくて、眠くて…

薬を飲んでも飲まなくても、風邪は治る
体がそういう風に動くのだから
ただ、うがいやら、体温やらにきをつけておけばよいだけだったりする

でも、喉がとても痛かったり、セキで眠れなくなったりすると
症状を和らげるために、薬を飲んでしまう
自然医療好きとしては、西洋薬を飲むのは嫌いだ
とはいっても、現状に耐えられないのだからしょうがない


悩みがあっても認識だけして、ほっぽとけば解消したりする
ほっぽっとかなくても、やるべき事をやればいいだけだったりする
でも、なんとかしたくなって、悩みをこねくりまわしたりする
そして、こねくり回したことで、また悩んだりする

慧海は最近思うのだよ

悩みをほっぽとけるならほっぽっときゃいい
ほっぽっとけずに、こねくりまわしちゃったのなら、またそれでいい

薬を飲もうが飲まなかろうが、どっちでもいいのだよ
風邪が治ろうが治らなかろうが、どっちでもいい
…いや、治って欲しいんだけど、でも治らんならしょうがないじゃないか

また風邪を引いた
きっとココ最近の不摂生に因があるのだろう と思う
だからといって、どうしようもない

歩きたければ歩くし、酒を呑みたきゃのむのだよ
おもちゃが欲しけりゃ、調べ回って飛び回って買うだけ

この世は遊んでいれば、楽しいよ
風邪を引いても楽しいよ
仕事でちょっとムカつくメールがきても、まぁ楽しいよ

腹が立てば、自分が相手にどう思っているかがわかるし
何かを欲すれば、自分の欲の際限のなさとちっぽけさがわかる

僕の周りの出来事なんて、風邪を引く程度の出来事だよ

自分でなんとかしょうと思い、自分でできた気になれる、
そんな程度のことしかないのだ

全ては慧海の心に写る現象

また風邪をひいた
薬を飲もうが飲まなかろうが、どちらでもいい

0 件のコメント:

コメントを投稿