2010年11月24日水曜日

今日も不満がいっぱい

色々とイラつく事が多くてイラつくよ

あいつも、こいつも、自分の期待通りにならないからと
文句ばっかいいやがって…

って、そういう慧海もまた、期待どおりにいかないからと
イラつく一人であることがまた腹立たしい

理想どおりにいかないこの世のヤツらなんて、みんな死んじまえよ
そして、そんなこと考えてる俺も死んじまえよ

核だかなんだかで、一瞬のうちにぱっと世の中が消えちゃえばいいのに…


って、自我の下僕たる我々は、世の中を逆恨みして
全部を外部のせいにして、誰かがなんとかしてくれると依存して
生きているのだよ

それを反省したとしても、やっぱり自我の下僕たる我々は
全てを自分でなんとかできると努力し、その末に努力と能力不足を嘆き
さらなる強い自分になろうと自己啓発系本を読んで益々自我を強くする

自己啓発本には、以前から坊さんの書くものとか、仏教エッセンス
や心理学といったものも多々あるわけだが…
そんなのよんだって、結局不満は解消しないのだよ

残念ながら世の中は不満だらけ
慧海も不満だらけ

虚無主義的な慧海は、この不満を生み出している慧海の思考を
ただただ嘆くのみ

0 件のコメント:

コメントを投稿