2010年11月22日月曜日

風邪がやっとなおってきた

風邪をひきはじめて3週間
いまでも、喉やら鼻やらの調子がよくない
それでもやっと治ってきた感じだ

ふと思い返すと、風邪引く直前は
やたらに寒いと感じていた
下っ腹が寒くて、腹巻を二重にしてみたり
寝具の重ね着をしてみたりしつつも
それでもなんか寒かった

先日呑みすぎて帰った日には
布団に入っているのに寒気がして
かるくふるえを感じた
体温を測ってみても、熱があるわけでもない
あまりにも寒くて、電気アンカを引っ張り出して、
背中やらお腹やらにあてて体を温めるくらいだ

今朝はやっと体が寒々とはしてなかった

ふと思い返すと、昨年くらいまでは冬の朝や異常に寒い思いをしていた
異常な冷え性状態だったのだろうか
夏もクーラーで背中とかを冷やしては、胃の調子を悪くしていた

風邪も鬱も冷えの病気と中国医療ではいうらしい
今年はやたらに風邪をひくのも、昨年に比べてウォーキング量が減って
ビールの量が増えたのと関係があるのかもしれないw

そして、この時期は日照時間がすくなく、冬眠状態になり
体も脳もペースダウンをする

冷えと冬眠と…

体の反応のままにしておくとまずいので、
積極的にお日様の下で、散歩とかしないとヤバイのかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿