2010年11月17日水曜日

自分の価値

サラリーマンしてると、期末から期初にかけて先期の
成果を書いたりすることがあると思う

それを書いているといつも思う
自分が役にたっていない ということを

期初に書いた事をちゃんと達成したことなんて殆どないだろう
他の人がどうだかはしらんが、少なくとも慧海はダメだ

それでも期末にやったことをむりくり成果として報告するんだが…
内心、これがバカらしくてしょうがない

で、ふと思った
今までの人生の成果報告を考えてみたら、なんの役にもたたない
そして、迷惑な人生を歩んできたものだなぁと
軽く考えてもそうなんだから、もっとまじめに振り返ってみたら
自分に価値などないということが思い知らされるんだろうな

内観道場とやらで反省しなくても、自分の反省はできそうな気がする
毎年期初の振り返りの頃に憂鬱な感じで自分の価値を大いに下げるように
人生の振り返りをして、自分の価値が無い事を正しく認識しておきたものだ

0 件のコメント:

コメントを投稿