2010年12月11日土曜日

最近のまとめ

いまひとつ仕事が暇にならない

期限ギリギリでの見積もりだとか
よくわからんデモの依頼やら自己顕示的なプレゼンやら…

ついでに忘年会も始まりだして、なんだか忙しい気分

ってなもんだから、その場その場の反応はみていても、
ゆっくり反省して、ブログを書くこともできやしない

今のところ、自分に振り回されて要らぬ行動や言動はしていないっぽい
YesやNoを自動思考の判断にまかせてはいないっぽい
ただし、飲酒をしていない時は…という限定はつく

最近は、外で酒を呑みだすと過食傾向にあるようだ
飲みすぎるというのもあるかもしれないが、感覚的には胃が重い
もう食べられません という状態になっている
酔った感覚の目がまわるとかよりも胃が拒絶する
酒が途中で呑めなくなるのは今でもあるが、食べ物は止まらない
当然食べすぎになって…リバース ってことになる

家で食事している分には問題ないが、家族で外食しても
なぜか食べ過ぎる
酒は家で呑む量とかわらないのに、過食はする

家でも晩飯が過食気味な気はする
食事を始めるまでは軽くでいいや と思うのに
ちょっと食べてビールを呑むと、もうちょっと食べたいという
気になって、ついつい食べてしまう

先日、子供が風邪を引いたので、晩飯が鍋焼きうどんだった
その時はそれで満腹になったし、ビールも350缶1本で十分だった

あったかく塩分のあるいっぱいの汁物と炭水化物…
そして体があったまった状態

慧海が満腹を感じるのに必要なのはこれなのかな?

胃が冷えている

確かにそんな認識はある
そんな状態で冷えたビールを食事の前に呑むからダメ?

でも夏あたりでもダメだったような気が…

体の反応と食事への欲求の感覚が認識できるまで
しばらく外での飲酒は控えないとダメかもしれないなぁ

飲んだら自制できてないんだから…

つ~こって
最近の反省でした

0 件のコメント:

コメントを投稿