2010年12月7日火曜日

ああメンド・・・

凡夫に布施はできないねぇ
慈悲の心で行動なんて慧海にはできない

オレがワザワザしてやった

そういう感情が必ずついてくる
そういう思考の続きは大抵

ここまでやってやったのにあいつは

となってくる

慧海が勝手にやっているのだから相手がどういう
選択をしようとも文句をいうのは筋ちがいだ

なんて風にはなかなか思わない

一歩引いて、最低限のことだけしていると
してやったのに って事にはなりにくい
そのかわり、世の人々と距離を置くことになる

人の世で恨み妬みと喜びと自慢にいきるか
そことは違うレイヤーで自らを守って静かに生きるか

そういう選択が必要なのかねぇ

釈尊は人から離れない道を示したともきくがねぇ・・・
世と人と接すれば、汚れた自分がみえやすいからか?

実に騒がしく鬱陶しいのは世じゃなくて自分なんだけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿