2010年12月21日火曜日

湧き出る思いにつきあうな

先日、寝る前に急に明日の仕事の準備不足を思い出して
あれこれと考え始めてしまい、苛立ちと胸の苦しさを感じた

苦しいという感覚があると慧海の中では急にスイッチが入ったみたいに
その思考から離れた思考がでてくる事が多い
その夜もそうだった

頭は勝手に思考するもの

その知識はあったものの、その感覚が鈍くなっていたのだろう
久々に、実感として勝手に思考が始まって、それに引っ張られて
思考を継続し、結果苦しくなったという流れが感じられた
翌日も、生活しているなかで頭の中からでてくるものを軽く認識しつつ
軽く思いの衝動に引っ張られる感じをみている

以前は病的な衝動を感知するために、意識を向けて生活していたので
勝手に思考する頭から、頑張ってスルーする感じだったが
今回は、勝手な思考と思いをなんとなく感じて、ちょっと引っ張られてから

ああ、勝手に思考が始まった

っていう感覚でいる
それに気づけば、思いに付き合わされないですむ

気づいたときだけしかわからないのだから、
気づいてないときにはわからない
苦しくなればわかるけど、苦しくならなきゃわからない

でもまぁ頭が勝手に動いていることをわかって感じていれば

俺はこのままでいいのか?

なんて急に思ったとしても、まったく気にせず無視できる

そんな事より「今」が一大事なんだから…

0 件のコメント:

コメントを投稿