2011年9月18日日曜日

早いけど、5年目の慧海

23日が、慧海になった日
数日早いけど、慧海誕生記念記事

もう既に思ってることは書いてみた
なので、ブログのデザインを変えたり、言葉をかえるただけ

25日は、親父が帰敬式を受ける
爾今(じこん) という法名だそうだ
今から、これから という言葉で
自然法爾の爾 と 今 だ

慧海にとって帰敬式は世捨ての儀式的な意味があった
そして、鬱にならない生き方の探索の始まりであった
親父は何を思って帰敬するのかは知らない
息子である慧海が先に帰敬したのは何か関係があるのかも知らない

慧海は、このまま世捨て感が強まれば、得度の道に寄っていくだろう
それと平行して、産業カウンセラーへの関心も高まっていくだろう
お金に余裕があれば、得度もするし、産業カウンセラーの資格も取るだろう

慧海にとって、これが背中合わせの同じ道に感じるからだ
もちろん慧海が何かをわかるまでは、どちらもない 

となると、まだまだ先の話ということになるのかな?w

これも、御任せってことだよね

南無阿弥陀仏

1 件のコメント:

  1. 前回のkirinnコメは無事にたどり着いたようですね♪
    良かった~!
    こちらこそどうぞよろしくお願いします!(^^)!

    返信削除