2011年9月25日日曜日

親父の帰敬式

お彼岸のお中日は、色々とあるだろう ってことで
今年は日曜の25日が帰敬式の日となった

つ~こって、親父が帰敬式するんでいってきた
慧海の時は彼岸会とあわせてたからか、他の人がいたが、
今回はうちの家族だけが見学者だった

慧海は見学者のつもりだったのだが…
スタッフジャンパー渡され、世話人帯袈裟して写真係をやることになった

きいてないよ~~w

でもCANONの一眼レフいじれてよかったよ
18-50ってレンズがついていた 35mm換算の数字かなぁ?
18って、もっと魚眼になったような気がするんだが…

帰敬式自体は、慧海の時と内容はかわらない
住職の法話が慧海の時よりよくなっていた事だけが違うw

帰敬式をして、今後の過ごし方とか、ご縁という事とかについての話があった
これは慧海もきいた

「人事を尽くして天命を待つ」は諦め心ではなく、
「天命を待って人事を尽くす」と読み換え、出来ることをしっかりやろう
ということだ なんて話をしていた
こういう話が昔はなかったんだが…
お寺に坊さんが増えて4人になったからか、
住職として法話の方も頑張っているようであるw


慧海は檀家の主ではないので、お寺に連絡先が登録されていない
実家にいないので、今回、連絡先を別途渡す事になった
報恩講の準備に関する連絡等があるからだそうだ
ビデオを取るのが当日のお仕事らしいw

連絡先書いている時に、今度、本山の研修に一緒に行こうと誘われた
住職と、Iさんとが行くらしいが、休みをとれるなら慧海も行こうと

本山の研修ってなにするんだろう~
ちょっと行ってみたい気もする
京都まで安くないけどね

でも、動画をDLできる環境はもっていたいよなぁ~
本山でそういうことしてていいのか??

Windows7スレートが750gになってきたし…買っちゃうか?w

まぁ来週の勉強会やら、報恩講の後の飲み会やらできいてみっかな
得度についても、どういう下準備が必要かもきいてみよっかな~w

0 件のコメント:

コメントを投稿