2011年5月7日土曜日

慧海にやれること

安心がないから、本とか読んで答えを探そうとか思った
何をしたらいいかが書いてある本を探そうとか思った

書いてあることは、別の本で読んで知っている事か、
体験が追いつかないので理解できないことのどちらかだった
そして本たちは言う

答えはここにない と
答えを知りたければ、慧海が答えに行き着くこと

じゃ、どうすんだ?
全休先生と亭主師から教わった事があるべ

それができないんじゃないかさ
・・・できないんじゃなくて、逃げてるだけなのかな・・・
  楽な方にと思いながら、実は楽じゃない方向に・・・

仏に頭が下がらない空念仏
思いを見ているだけも続けられない

慧海ダメじゃん。既に失敗してるじゃん。
俗世にしかいられないけど、価値感は共有できないキチガイ…

言葉で考え、グルグルと… 

それを見る内観の念仏…
醜い自分をみせていく智慧の念仏・・・
中途半端にみてきたそれで、泥水に慣れたら空念仏

苦しいか と問うてみれば、苦しい と答えられる
本当に苦しいか と重ねて問うてみると、それほどでも と答える
苦しさが軽くなる術だけ知ってしまったから…

見事に頭でっかちになってしまった
さて、どうするか…

勉強した知識はおいておいて、
もう一度、初心に戻ってグチャグチャしてみるしかないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿