2011年5月22日日曜日

元気になると…

無責任を意識してみた一週間
予想以上に楽だった

他にも理由はあるのだろうが、
気になっていつつも、ほっぽりだしてしまうとやっぱり楽

楽だと気力がでてくる
そうすると、次にでてくるのは、我執っていうヤツ?

そんな拗ねた生き方でいいのか?
もっと自分を輝かせる生活を送らなくていいのか?
俺にしかできないことして、日々をもっと充実させようぜ!

こんな、もっと自力万歳で行こうよみたいな言葉が頭にでてくる

こんな頭の中での戦いが過去にもあった それこそ、なんども
これをスルーしてきた時もあれば、呑まれたときもある
そんな生活が耐えられないだろ ってスルーできてれば良いが
呑まれれば、自分の期待通りにすすまない事で苦しむのだ

元気になってきた分、エネルギー的なものが余ってきてるのかもしれない
体力の方ではなく、頭の方で・・・

先週は帰宅時の散歩を毎日続けられたから体力的な余りはないっぽい
終末に積極的に活動しよう という気にもなっていない
一ヶ月以上手をつけられなかったマンガをよめた位には元気

その分終末に頭の方のエネルギーがあまってしまった感じ
まぁ完結するマンガを一気読みしたから、映画をみて、
主人公のような生き方にあこがれちゃうのと同じ現象だろう
そこに、現状の仕事に対するものとが重なって、頭が考え出す

今回はマンガだったが、そうじゃないケースも多々ある
その都度、日々が充実してないぞ と頭が騒ぐ
昔はもっと充実した日々だったんじゃないか?と


で、慧海は思うのだよ

これは、身体的な要求からくるんじゃなかろうか
脳みそも身体だからねぇ 適度に運動させないとイカンのでは?

だから無視するようなスルーでもなく、呑まれて何か考えるのでもない
ちゃんと頭をつかれさせるような生活をせにゃいかんのでは?
できれば、達成感・満足感をあたえさせるような、使い方を…

簡単に言えば、ちゃんと集中する ってことなんだろうけど、
気分にまかせてたら、そんなことはできないし、
内観や坐禅とかで達成感がえられるほどの何かもできやしない

時間内にこれこれの作業を終わらせる みたいなものなら、
日常の中に組み込めるだろう
特に作業・仕事がある場合は有効だ
仕事がないと… まぁなんか学習ってことでマニュアルとかみるか
仕事作るっていっても、人巻き込んでやるのは面倒だからね

まぁそんな感じで、行動に頭も集中させる ってことを してみたい

す~ぐ脱線しちゃう頭をどうやって集中させるか
そう考えると、仕事に集中することも内観・坐禅もかわらんのかもね

まず今日は、このブログに頭をつかって余ってたエネルギーを出してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿