2011年5月18日水曜日

自由なんてないんだねぇ

あっちの世界からこっちの世界にきて仕事して、またあっちに帰る
ゲームや小説にでてくる悪魔やら精霊やらのようだな

死者的などうでもよさを堪能しつつ、こんなことを思った

契約で仕事して、仕事が終わると帰る
使役された結果は、大抵責任をとらない
結果がわるかったのは依頼の仕方がわるかった なんてオチもある

慧海も使役されているにすぎないのだ
そして好き勝手できないようにいろんな呪縛をうけてもいる

呪縛と使役

そんな世界でも苦しくなくいきる
あっちの世界の住人だからかもしれない


西洋の宗教は奴隷解放的な自由をもとめてたりするらしいが、
どこに自由があるのだろう
どこにいても自分がなにをするのかは周りきめてるじゃん

自分で決めろと周りがきめる
決めろと言った人の期待する答えをw

どこに自由があったんだい?
どこに自由をもとめる必要があったんだい?

すべてはなるようにしかならんのだねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿