2011年5月29日日曜日

数年ぶりの二次元話

慧海のプロフィールに趣味:二次元と書いてある
二次元…アニメ、漫画の類のことだ
しかしながら、このブログで二次元話を書いていなかった
旧ブログの初めの頃には書いていたのだが、
特に書くことがなくなってきたので書かなくなった

虎&兎の4話の青薔薇が良かったとか
U-子もそうだが、ブキミンの声がいいとか…
・・・特にブログに書いておく事でもないよなぁw


ってこって、アニメの感想って訳でもないが、
落語だって佛教説法があるってんだから、
アニメみてて説法ぽいもの感じたところを書いてみたくなった


1つめは、よんでますよ、アザゼルさん。だ
5話に以下のようなナレーションシーンがある
天使の使命とは人間界に正義と秩序をもたらす事である。
しかし、彼らは救わない。
病を救わない。
餓えを、貧困を救わない。
大きな戦争も、小さないさかいさえも、彼らは救わない。
なにより均衡を重んじる彼らはそれが人の世界の理で起きた出来事であるかぎり一切を傍観する。

しかし、異界よりその均衡をやぶるものが現れれた時、天使は静かなる監視者から調停者へと姿を変える。
その真っ直ぐな正義を執行するために・・・
天使と悪魔、正義と悪、これは創世記より続いてきた終わる事のない戦いである。
5,6話で悪魔使いの主人公が困っている人を助ける?が、
天使は愚痴っているだけ というシーンを描いている

この天使というものが聖書とか、その手のモノにあるような話なのか
作品上の設定なのかは知らない
普通にみれば、天使ひでぇ みたいな雰囲気で終わる

だが、心の問題としてこのナレをみると、前半部分は納得できる気がする
後半の悪魔ってのをどう取るかはあるが、心の中の邪見、欲望に打ち勝てと
いうような事をいっている って聞こえないだろうかw


2つめは、[C]の7話 だ
死にかけている妹が兄に話す台詞
兄さんは今日の次は当たり前のように明日がくるって思っているでしょ?
今週の次は来週、今月の次は来月、今年の次は来年
私にはそれがないの
今日眠ったら明日は目覚めないかもしれない
今しか・・・今この瞬間がすべてなの
兄さんには理解できないでしょうけど…とこの後に続く
普通にみれば、明日をも知れぬ命という病気の人ならそうかも
っていうシーンだと思う

でも、この台詞は病人かどうかは関係ないんだと思うのだよ
誰もが、今この瞬間がすべてなはずなのだ
頭の中に引きこもって、妄想の世界を展開して、明日とかを作り出す

過去も未来も頭の中にしかない
今を認識しながらいきていよう・・・

そういう風に考えて生きていると…
 兄さんには理解できないでしょうけど… って状況になるのが困るw


ちなみに、春にずれ込んだ冬の「まどかマギカ」ネタがあったが、
これはあえて触れないことにしておこう
同じ趣味をもつ人なら、まぁ見ろ と いうことでw

0 件のコメント:

コメントを投稿