2018年1月3日水曜日

秩父の札所巡礼 0日目


昨年、秩父の札所巡礼を始めました。

慧海の父が、定年に暇つぶしか、東海道を歩いてお伊勢までとか、
百観音巡礼とか、不動尊巡りだとかをしていたんです。

そんな中、遊び気きていた友人Tが、自慢話をしたい父に
巡礼ってどんなもんかと聞いてしまったのが、
やがて、秩父の札所巡礼につながろうとは…w

ということで、真言宗智山派の檀家である友人Tが、
秩父なら行けそうということで、慧海を道ずれに、札所巡りを始めました。

地図や本は、父がもっていたものを借りて、
どんな事をするかを一通り父にきいて、
あとは、1番札所に行って必要なものをそろえりゃスタート

というところまできたのが、3月ごろの事でした。

でもね…花粉が飛ぶので友人Tが、まだ巡礼にはいけないのですよw
巡礼本を図書館で大量に借りて、なんとなく勉強。
いくつもあったけど、お寺の説明ばかりであまり役にはたちませんでした。

雰囲気がわかる一番参考になったのはこの本でした。
 元気になれる秩父おへんろさんぽ (散歩の達人POCKET) さとう みゆき 著

と、いうところで、次回 1日目 1番~3番札所のお話をかきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿