2018年1月10日水曜日

秩父の札所巡礼 6.5日目


今回は、観光メインです

■「駅前」で一杯
秩父に向かう途中、ジビエ肉を売るお店があるのですが、
素人がどう料理していいのか、よくわかりません。
なので、どこかでジビエ肉の食べられる店はないかとみていたんですが、
西武秩父駅の目の前にあるお店でだしてました。

狙いは熊鍋です。
鹿肉は、「正丸」で食してみました。
猪は味噌漬けのものが売っているので、それを買って帰るつもりです。
そうすると、この辺で他に食べられるのが熊です。

今回は、巡礼じゃないのでお酒も解禁ということで、酒をのまない
友人Tに運転をまかせつつも、帰宅中に運転がかわれるよう昼に軽く飲み。
ということで、昼から「駅前」に突入です。

ビールを頼むとお通しがでます。それも6皿。

これでビール一本なくなっちゃうよ…

そんなお通しをたべながら、熊鍋を注文。
熊を食べたことがないなら、猪位から食べたほうが良いとは言われたんですが
友人Tの猪鍋経験から、熊鍋で決定。
ちなみに、慧海がお通しでビールの間、友人Tは、キノコ汁と、お水代わりの
笹茶?をいただいてました。笹茶も地元のものをつかってるとのこと

熊鍋はみそ仕立てで、野菜も肉も全部いれて煮るだけでした。
出汁もなく、味噌だけとのことなので、熊肉かってくれば家でもできそうです。
肉は、最初の一口は臭いと感じましたが、煮ている間に油がとけ、
最後の方は臭みよりも肉が固いことの方がきになったくらいです。

出汁がなくとも、食べ終わるころにはしっかりいい味にの汁になって、
うどんを入れておいしく頂きました。

■25番と27番
25番に巡礼札を納めてないので、まずは、25番に行ってお札を納め
まわりの蓮を眺めて、27番に。

27番札所には、一口飲むと三十三日長生きができるという延命水があります。
喘息持ちで早死にするだろうと言っている友人Tには必要なスポット。
手水所かと思うような感じでしたが、ちょっとお水いただいてきました。

■橋立鍾乳洞
前回、28番札所に行った際に、手前に有料駐車場があり、奥に無料駐車場
があることをしったので、細い道を通って、無料駐車場へ。

ここは、鍾乳洞があり、食事処もあるので、他のお寺と違い結構混んでます。
そんな観光客にまじって、鍾乳洞へ。

この鍾乳洞は、縦穴で下から入って、見学しつつ登って、上にでます。
急な階段も多く、頭をぶつけそうになる箇所もあります。
規模は小さいですが、なかなかに面白い鍾乳洞でした。


次回は、奥の院のある 31,32 に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿