2018年1月3日水曜日

今年もよろしくお願いします


あけましておめでとうございます

昨年は、ほとんどアップができず、休眠ブログとなってしまいました。


昨年もいろんなことから逃げて、
引きこもって、
心の快楽に浸っていました。

仏書読んだり
親鸞講座行ったり
秩父の札所巡礼行ったり
アニメみたり
漫画読んだり

慧海は、自分にとって心地よい事に浸りつつ、社会生活してます。


とはいっても、変わったところを探してみると、

昨年は佛をさがすような事がなくなり、
苦悩を排除するような努力はしなくなりました。
排除とは別に、苦悩が増えないよう、
一歩引くような生活になってきているように思います。
腹立たしく感じることがあっても、こちらの主張はできるかぎりせず
できるだけ相手の要望に合わせるような生活です。

何をしてても、自分の思考がみれちゃうので、
自堕落で、
無責任で、
嘘つきで、
ケチで、
泥棒な
慧海でも生活できてます。

今年は、そんな見えちゃっている思考を少しでも記録しておきたいものです。

秩父の札所巡礼や、親鸞講座の思いでを記録しておきたいとも思ってます。
巡礼は昨年でほぼおわっているので、正月休み中に一気に書き上げておきたいですねw

そんな慧海ですが、
本年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿