2011年1月28日金曜日

自分一人の問題

何度か書いているが、慧海の周りは敵だらけ である
彼らは彼らの思い通りにしようと思うと、慧海が邪魔になる
だから慧海を敵とする
慧海にとっても同じ事


さて問題です
1.敵を全てぶっ殺せるとしたら、最後はどうなるだろうか
2.敵を一人だけ殺せるとしたら、誰を殺すのが一番いいか

昔の慧海の考え:
1.自分だけが残る
2.一番憎いヤツ

今の慧海の考え:
1.自分すらもいなくなる 自分も自分の敵になるから
2.自分 敵をつくっているのは自分だから

あいつが憎い、こいつが悪い、お前ら全員ぶっ殺してやる

だれもがそう思う部分をもっているだろう
そんな思い自体をぶっ殺してしまえば、ずいぶんと楽になるんだけどね

でも、そんな敵だらけの中だからこそ、
有り難い事がおこって、「ありがとう」と思えるようになるんだと思うのだよ

0 件のコメント:

コメントを投稿