2010年10月25日月曜日

知らない事が腹立たしい

昨日の記事を書いたあとに気が付いた

既にそのモノが欲しいのではなく、そのモノを期待通りに入手できない事に執着している自分の頭があった

仕事をしていて問題が発生した場合、問題を解決させる方策があればそれを実施してみて結果をみればいいと考えられる。しかし、その問題をどうやって解決させるかがまったく思い当たらないとなると、その問題は何が問題であるかから理解してからじゃないと問題解決作業に入れないのだ

よく上司とかには、余計な事を考えないで問題となっている現象を回避させるように仕事をしろといわれたのだが、1足りないから1足した みたいな対応は問題を解決したことにならないと思っているので納得がいかないのだ

で、物欲の話に戻すと

どこのお店でも同じ商品を同じ値段でしか買えないのなら悩まない
世の主婦の方々が、近所数箇所のスーパーの品質と値段に悩むのは
同じものが同じ値段でうっていないからだろう
そこに、損得の感情がのり、時間と労力はタダという感覚から
数件のスーパーをはしごして、肉と野菜を別々にかったりするのだ
この場合、どこのスーパーに行けばよい というのが解決方法だが
このスーパー情報がないと求めるモノを獲る事がむずかしい

慧海の物欲もにたようなもの

わが名を称えよ は そもそも売ってない
そういう売ってないもの 売り切れているものを買うとなると
定期的に情報検索をしなければならない
情報がみつからないと、長い時間ネットであれこれと
宝探しをすることになる

他にもPCやら家電やらの機械類は、特価商品がでる
それを探すしかないのだが、これもタイミング
機械類は、そもそもの規格がわからないとドレを買えばいいかがわからないので、それを勉強してからじゃないと、判断ができない
なので買う前に勉強しなきゃイケない
そんな中、安い! という商品がでたりすると、あせるのだ

最近は携帯電話を買ったりもしたので、これまた悩む
携帯はプランやら買換えやらで値段が全然違うし、メーカ色もそれぞれ違う
ミスれば2年縛りがまっているのだから、余計に悩む
長年つかうメリットがなくなった最近の携帯なので、2年毎に継続するか、他社切り替えするかを悩まないといけないのだ

ドコモはSIMのロックをなくす とかいううわさもあったので、端末とSIMを分けて考えられるようになるのかもしれないが…

そんなわけで、知らない状態で世間様のお得情報に振り回されて、あわあわ と踊ってしまったが、段々わかってきたら、手を打てそうなので落ち着きだしてきた

慧海は、分別の虜だなぁ

ところで、慧海の わが名を称えよ が届かない…
23日に発送し、一両日中に届くだろう というのだから今日位にきてるかとおもったのだが… 明日には着てくれるだろう…
わからない ということは不安である ということ
わかろうとしなけりゃ、不安はなくなるのになぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿