2010年10月30日土曜日

わからぬなら黙れ

「わからぬなら黙れ」

という感じがしたので、数日黙ってみた

全休先生の昔の記事で、自力の1階、他力の2階 というような話が書かれていたことがあったのだが、1F をしっかりしないと、2F にはあがれんのだ というような話で、1Fの自力宗派がしっかりせんから、他力宗派の真宗が自力もやらにゃならん とか書いてあったように思う

慧海はまだまだ自力

自力たって、何かできてる訳じゃない
できやしないけど、何かしなきゃどうにもならない
だからやる

それだけの話

わかった人には、他力がわかるようだ
他力を感じれるまでは、自力の世界をがんばるしかない

中途半端に自分の思い通りにはならない事を知ったので、
昔のように自己実現とか言って、自分創造はもうできない

適当に逃げて、得意な仕事をさらっとやって、思いを放置する訓練でみにつけた、思いにのまれない感覚を処世術に面倒な仕事もそれなりにこなす
あとは趣味の時間と酒飲み時間で日々をすごす

そんな堕落生活を送っているのだから、自力の極みもわからんだろう

それでも、自分をみながら生活するしか ないのだよ

真理なんて、なにもわかりゃしないけど
自分の中にある勝手にうごくものを勝手にさせとくこともできんのだよ

足跡くらいは追い続けていかないとね

0 件のコメント:

コメントを投稿